○○をひろめたい!とは

ゲーム、音楽、小説、運動を広めたい、は理解できなくもない。胴元が儲かるか、発信者が儲かる、もしくは単純にコミュニティが大きいほうが楽しいとか。

 

投資を広めたいだけ明らかに変。別に広める必要が無い・・・投資家が増えればカモが増える、投資家が増えれば初心者向け書籍が売れる、これ以外の理由が分からない。

いい人すぎて、低所得の闇を救いたいって線もちょっとある。けどそういう層には酒とタバコとギャンブル辞めろって啓蒙したほうが効きそう。そもそも数字とか読めない気がする。短期的な利益を追うタイプなんだから、バイトして100万貯めて株買うって生活への誘導が想像できない。

コミュニティが大きくなれば透明度が増すって理屈もありそうだけど、そもそも投資環境が遅れてる理由ってやっぱり人口なんだろうか。これが目的なら人として器が違いすぎて分からん。

 

株式会社が普通語彙なんだから広めるは絶対おかしい。そもそも広まっている。固定給が欲しいという理由のほうがよっぽどしっくり来る。

 

もっというと、実はゲームを広めてほしくない。コアなゲーム好き特有の雰囲気が壊れて悲しかった事がある。大きいコミュニティで普通にやりたいという需要を満たすのは意外とかんたん・・・

マイナー音楽とか地下アイドルとか、まぁ無数にありそう。

芸能人がたまに、広めてやってるんだから感謝しろとかいう。大衆向けの商売だから理解できないのだと思う。露骨に言う人は少ないけどね。。

 

経営理念もそうだけどさぁ。無いなら無いでやってて欲しいわ。