きめつ

アニメ版の方の鬼滅全部見ました。単行本は完結してるようで、それは知らないです。

 

前の記事の奴はこれのことで、よく見るとアマレビュにも似たことを書いてる人がいました。よくある感想みたいですね。

ジャンプ漫画らしく、異世界転生ではなくて修行パートがちゃんとあるタイプ。ストーリーというよりはアクション重視。そういう嗜好の人は好きなのでは。

 

ここで重要なのは、女性人気の謎が解けない点。DBとかJOJO最高って言ってる人は(居るんだろうけど)耳に入らないのに対して。女にとっての萌キャラだったのかな。ショタコンブラコン?

女キャラが過剰にエッチじゃないのもある?

まぁ、女がすっと入れる王道男向け漫画が今までじつは無かったのかも。女というか腐女子

構造は別に普通だし、絵は綺麗だけど最近のアニメのレベル感こんな感じじゃんね。-100点とは言わないけど、ちょっと理由が分からなかった。

女と言っても中年に受けてるっぽく、その辺の世代は行儀が良すぎてネットでちょっと調べたくらいじゃ何も分からなかった。

 

・・・そういえば、アクション好きが見るのかなと書いたけど、そこでそう避けたら当たってるじゃんってシーンが2~3回あった。俺は格闘技マニアじゃないし、出てるキャラも人間やめてるからどうでもいいんだけど。

ルルーシュみたいな雰囲気アニメの弱い版、だと言いすぎ?

 

主人公は妹助けるとか、柱のサドその他は鬼は殺そうとか、鬼は人間を殺そうとか論理的ではあった。俺が鬼ならもっとちゃんとやれた気がするけど、多分嗜虐性があるって意味だと思う。

反面、男ならこうしろとか結構うるさい印象があった。モダンが故にエロくない訳じゃない・・・と安直に思う。描写は要らないけど、女だけを狙う鬼とか、人間の頃の記憶がある鬼とか、絶対にレイプ被害が隠れてる。人身売買は書いてるのに。単行本にはあったらごめん。嗜虐性無い感じ?

正義のために!系の気持ち悪さは無いけど、すっきりしすぎ。登場人物全員いいヤツ過ぎる。根が良い奴だという前提が当然すぎて見てる時気が付かなかった。良い奴しか登場させないぞ!という作者の気概を感じる。

 

気になるのは、鬼殺す部隊が政府の非公認なのはおかしい。黒幕と浅草であった時にすぐ殺さなかったのも不自然。イノシシの変わり身もおかしい。

特に政府に公認されてないのが一番変。あとのは「良い奴だから」でギリ納得できる。政府に公認されてない割に給金が出るのもおかしい。藤の花程度でどうにかなるなら全力で植えるべき。政府に協力依頼してそういう整備しない割には鬼を恨みすぎ。山に居るのが確定してるなら山火事で殺すべき。毒でも死ぬなら大量生産しておくべき・・・

そもそも普通の奴なら妹が人類の敵になった時点で殺されるのを受け入れると思う。普通の奴を書いても仕方ないのはそうなんだけど・・・

 

これ系の漫画は結構序盤に脳にロックを掛けて楽しく見るので、改めて思い出すとそんなに論理的じゃないかもしれない。同種に比べれば全然マシだと思うけど。

 

バトルアニメ見て毎回思うけど、絶対主人公は勝ってハッピーエンドだなと想像が付くから楽しみ方がその周辺になる。周辺描写を濃くして面白くなるかというとまた違うし。難しさがある。

周辺と言っても日常萌えはつまらない。もう安易。

 

なんで売れたんだろうね。良い奴ばっかりでスッキリとしたアニメが求められてたのだろう。

悪役が悪役すぎるのはおかしいって流れはあったと思うけど、にしてもね。子供買ってレイプしながら殺すロリコンネクロフィリア鬼とか、別に不自然じゃないと思うけどね。人間社会に溶け込む鬼も書いてた訳だし。鬼になって悪いことやりたい放題なのに、MAXの罪状が人殺しはね。

徒党も組めなくもないって話だし、俺なら人間を飼うとか、対策薄そうな外国行くとか、結構夢あると思うね。

 

逆もある。殺す側も、人材確保が難しい割に単独で任務に当たりすぎ。だんだん仲間増えてるから単独の理由も特になし・・・さっきも書いたけど、やっぱ政府と組んでマイナンバー的なやつ作って溶け込んでる鬼は殺すべき。鬼だと分かる能力がある割に何もしてなさすぎ。

 

まぁ後は、敵のボスも味方のボスも求心力なさ過ぎ。特に敵は力の根源がボスなんだから「この身をすべて捧げます」が多くないとおかしくない?リーダーシップがオワ。

 

色々、実は、良い奴だけど馬鹿という王道に乗ってる気もする。

 

 

こんなもんかな。売れてるから一生懸命書いたけど、どうだろう。

2期があったら、売れてるという理由でやっぱり見そうな気はする。これだけ文句ありながら見きったから、色々上手いのは確かだと思う。特に1話は時間経つの早かった。1話が詰まらないと完走しても後悔しかしないアノマリー

売れ筋と個人の嗜好は違うという誰でも知ってる結論で締め。