手がつかん

リアルで嫌なことがあって拍車をかける。

 

何のためにデータ集めるかの話。

市場が常に正しいと思うなら、新情報に最も価値がある。なのでニュースを毎日読むのがベター。これ以上求めると辛い。

市場は間違えると思うなら、正しい株価を予測したい。

この軸がまずある。

 

優良企業を見つけたいという動機もある。高度なスクリーニングがしたいという動機。

どうしようもない銘柄は足切りされるので、意外と見る数は少ない。2~300くらい?このために苦労してデータベース作るのアホらしくね?

 

要はゴールが見えてないから手がつけられない。

投資哲学とかが薄すぎて、ざっくりまぁ良いっしょでやってきたツケだね。

 

王道は決算見てから売ったり買ったりだと思う。

よく言われる様に、好決算で売られたり、意外と難しい。

この会社はこの数字が最も重要だ!みたいなのが分かれば嬉しい。やろうと思うとビジネスモデルを正確に把握しないと無理。同じことの繰り返しにならないので自動化出来ない。

 

これからは決算真面目に読むかなぁ。楽して稼ぐから結構遠ざかるわ。

決算は良いよ?市場はどう思うかな?←これの解析が上手くなればある程度軌道に乗りそう。

ガッポリ稼ぐなら隠れ優良銘柄とか探すべきだろうけど、難しいね。

過去決算眺めて、ピンときたらコード書こうと思う。流石に要領得なかった。