ブン

体調悪いのか怠けてるのかラインが分からなくなったのでエンジン。

 

ーーー

読みかけニュース

オーストラリアでGoogleがどうこう。

ニュース使用料を払え VS 撤退するぞ の構図?

っはぁ~~しょうもな。

 

PERがどうこう。

今の時期はそうだろうね。業種別も見たい。

見た。これでどうやって戦えば良いんだ・・・

 

ーーー

時間。

スマホ悪者論をよく見る。大多数の人はそうなんだろう。

俺はスマホをほぼ使ってない。外に出る時はノーパソ使うし、家ではデスクトップで完結する。よく聞く、アクセスにハードルを設けることの意味も分からない。複雑な手段にしても見たい時は見る。

他人がどうか知らんけど、俺の中で時間術をやらない方向で管理して上手く行った試しがない。

 

投資に関係ある仕事って、プロは置いといて、ニュースとチャートと決算がメイン。サブで本とか読んで新情報なり新戦略って所。

1日の内にこなすべき仕事量は決まっていて、その日の決算とニュース全部見て、テクニカル好きならチャートのシグナル見るとかその程度。

めんどくさいだけで、ぶっちゃけ暇な時間が多い。

 

駄目パターンが

1.場合によって忙しすぎてパンク

2.暇すぎて暇つぶしに引っ張られる

1をケアするのは上手くなってきた。最近は2がキツイ。スマホ捨てて勉強なり仕事なりが急に出来るようになるやつは運がいいと思う。結構困る。

 

youtubeをちょっと見てると、リコメンドぐるぐるして10時間潰れてたりする。

仕事→遊びが正着だけど、決算は3時以降に開示されたりして、意味不明の時間がある。この辺がマジで難しい。

10時起床→12時までにニュースとチャート→昼→意味不明→決算

重要度的に低い物から終える手順で味が悪く、これしかない。変な時間を作らない様に勉強とかに当てるのが一番いい。

デイトレやるタイプなら遊べるんだけど、まぁ4月以降に考えてる。

 

youtubeでも何でも、最近はコンテンツが無限湧きしてる。セミプロが増えすぎたせい。プロに限ってもすごい数。

好きな人は分かってもらえると思うけど、ちゃんと見ると殆どの動画がつまらない。1動画10~30分を倍速で見て、真面目に消化するのに2~3時間掛かったりする。可処分時間の限界がこの辺。

レコメンドの余剰でオーバーするイメージ。

賢い人が依存させるように頑張って作ってるからしゃーない論。実際どういうロジックで見てるのか分からん。

思うに、偶に面白いというギャンブル性にハマってるんじゃないかと。ボタンを押したら餌が1/Nで出る実験のアレ。実質サル。

頑張ってどうこう出来る問題じゃない。

 

 

今日やったことを日記で振り返るってのはアリ。ブログ本来の用途に近い。

日記をキーボードで書くのと鉛筆で書くのでは、脳を刺激するアレが違うのでペン推奨ってこないだ聞いた。まぁ一理ある。やらないとも思う。

23時間遊んでもいいけど、結果は出してよね?って方針よね。やらない事を頑張るよりもポジティブな動機で健全だと思う。

 

運動を取り入れるなら何時が適切かも悩ましい。運動だけ嫌いすぎて全然モチベーションが無い。常識的に、遊びの時間を削る事になるし意味が分からない。

運動って散歩以上を思うからしんどい。靴下の洗濯とか含めて糞。夜に家の中で縄跳びを運動と定義しようと思う。動画見ながら出来るし強い。

 

とりあえず今日は100回飛んだ。偉い。

 

---

短信の読み方みたいなの聞いてみたんだけど、人によって流儀が色々あるね。

1ページ目以外を読めるとステップアップ出来そうだけど、労力的に無理なんだよねぇ。

何なら定性評価を最後に読めとか言ってて、玄人~~と思ったね。確かに都合のいいコメントしがちかもしれない。

スクリーニングに引っかからない優良銘柄を探そうってモチベーションがあれば、そうしないと辛いだろうね。なるほどなぁと。

 

せっかくだし、持ち株の短信を深堀りしてみた。

資産に対する投資有価証券の比率が高すぎる会社を発見した。●●の皮をかぶった投資会社って訳。はぁ~なるほどと。

営業外収益に勘定されてるっぽいから、本業は伸びてるしまぁ良いんだけど、ちょっと違う・・・というかこっちで食ったほうが良くない?とか思う。

株で稼ぐのは良いんだけど、ボラティリティボラティリティって感じで、なんか嫌だね。区分的には違うっぽいけど、ちゃっかり売却益を計上している所を見ると、どうなんだろう?と。

 

真面目に読むと面白い・・・本来の性格的には真面目に読みたいけど、時間がね。さっき時間の話したし、あんま言い訳に出来ないか。うーむ。なんかめんどくさいが正しいかな。今度から読もう。

 

つーか上の会社はどう評価すれば良いのか困ってしまった。

思ってるシナリオが崩れるまでは保有で良いと思うけど、糞みたいな要因で傾く可能性があるよね。

お金持ちすぎててきしょい・・・こんな気持ち初めて・・・