モニター増やしたい

→仮想デスクトップで良くね?

→ショートカットボタン欲しい

 

色んな物に振れたいという理由だけで結構MAC使ってて、あれの仮想デスクトップは中々使いにくかった。大先生なら解決可能な気もする程度だけど。

2でブラウザを開くと1に行ったりする挙動が無理で、Winだとブラウザに関しては自然。書くにあたって色々試したけど、アプリに依る。

 

モニタの枚数が足りない→チラチラ見たいという需要で、マイスメインの運用だからアクセスが悪い。

キーボードに手を乗せる→普段使わないボタンを探す(慣れ)→到達→元戻る

よりも

右ボタンでチラ見→左ボタンで帰る

の方が良い。

 

普通はマウスのボタンを弄って解決する。今+6ボタンを使ってて、戻る進む、タブ切り替え、矢印で埋めてる。

矢印潰すのが一番普通。youtubeが見づらくなるけど、矢印ボタンはキーボードの左下にあって押しやすい。

 

マウス枯渇問題がある。

マウスってほぼ手足で、壊れると辛いデバイス。乗り換えても慣れるまでしんどいし、+6ボタンだとしても同じ配置なんて無いに等しい。

キーボードが壊れる経験は一度もないが、マウスは怪しい。今のマウスは買った瞬間からチャタリングしてる。今思うと返品すべきだった。

 

キーボードの形した左手デバイスが堅いんじゃないか、という仮説。

まぁ左に置けないから右なんだが、マウスの側に置いとけば実質マウスみたいな所ある。

値段はピンきりで、絵かき、ゲーマー、事務用途がメイン。複雑な用途ほど高い。

下値が4000円くらいで、それでも結構する。レビューを見ると不具合の温床。ゲーミング系の会社はプログラミング可能な9キーくらいの奴出すと売れると思う。

 

一番良いのは初めからMMO系のマウスを買うこと。マウスの形はあれが最適解で、ボタンなんていくらあっても困らない。

そういう事情でゲーミングテンキーは発売されることはない。

 

ーーー

熟考の末矢印ボタンを潰した。まぁまぁ快適。

ブラウズ用とチャート用を高速で切り替え出来て、実質6画面になった。これ以上増えても使えない。

 

問題点は、情報の配置に拘っちゃいそうで、起動毎に並び替えてるとそれだけで疲れそう。

スリープモードがあんまり好きじゃない。そのためにSSDにしたみたいな所がある。でも、おそらく使わざるおえない。

 

最後は、見るべき情報が整理された見やすいサイトが必要で、これが無い。

情報収集→(整理)→正しく活用

書けば簡単だけど、シンプルにこれが難しい。

2月はサイト巡りの月になりそう。