シャドバのアディ後

AFしか使ってない。他クラス総エアプ。

 

AF:強くて安い。コスパ最強。これ詰めて義務3こなす感じが良さそう。

ネクロ:強いらしい。対面が弱くて体感出来ず。構築固まってないらしい。

 

雰囲気、上の2強で、良いメタが出てくれば環境回るねって感じ。

魂のクラスであるドラゴンさんは強化無し。ゴールドスペルは文章最強だけど入れるデッキがない。レジェの鳥は、ブーストが強いデッキに入れたいなら乗り物だけど、性能がコントロールに寄り過ぎてて、多分庭園に入れば良い方。

俺の認識だと庭園に入れてもしょうがなくて、仮に深海OTKとかそっちを考えるとすると、現状アグロデッキが強くてメタに合ってないと思う。

バフドラゴンは、一回も触ってないけどフィニッシャーが居ない。

回復する奴だけちょっと強いとは思う。フィニッシャー無しのコントロール、ハンドアドで勝つとか昭和すぎる。

 

メタ的に、ドラゴンはちびちび回復されると無理なので、ネクロの総回復量が構築固まって分かってきたらライドラはやれると思う。

進化ヴ、清浄が消えるなら全然。

 

AFの話。水銀でハレゼナとティアマト以外にサリッサが見れるようになった。

守護ビに万能消滅積んでAFに勝てる!は絶対ウソ。あのデッキサリッサが強いだけ。今日の負けは全部3サリッサ。

しかしランクマでビショ相手に初手水銀キープは相当怪しい。ギガスも水銀もキープしないと誰にも勝てないから悩ましい。

水銀は想像の10倍強かった。普通に役割持てて、いい感じで遂行してくれる。宿命的にハンド細くなるから、要らないなら抜きたい。

ララミアも糞強い。ゴーレム出す奴とか入れて6種類目指すデッキも結構やってたんだけど、普通のAFを順調にプレイするだけで6種類行くようになった上にスピネが確定でアド取ってくれる。一番えらい。

 

30コスの奴とイスラ入れたデッキは多分寝ながら回せるから良さそう。

シャドバって理論値最強の他に、集中力0最強のデッキに需要がある。いつか作りそう。

 

AFの明確なメタがセレストマグナで、ただそれ以前に面押しで負けたり。

直近

ネク4

W5

ネメ5

ビショ7

その他

くらいの割合で、勝率63%くらい。前環境ライドラで75±5%くらいだったから低めではある。

が、基本勝っていて、正直全クラス印象が薄い。

強いていうと、クソザコだったウィッチがかなり強くなってる印象。グレア取れなくて負けがあった。

ネメシスの進化ターンに出る打点が割と知れてて、それを補う低コストカードの体力が軒並み1だから相性悪いのかもしれない。

 

AF使って、進化権込みで盤面返せないって文句が俺の中で初めてなので、ちょっとついて行けてない可能性がある。

まんまジャスパーに思ってたこと。5点で返らないのは当然で、もう7でもきつい時期かも?

 

 

下手負けかデッキ負けか現状判断つかないけど

リソース続かなかった時、OTKもトップファクトリーも捨てて盤面に4/6並べまくるとか、テンポビートプレイ?をしたほうが良いかどうかが分からない。

バハ2、ミリアム途中で使って2、ファクトリー3

デッキは、7Tくらいなら28枚とか?

25%でほぼ勝ち、ルーターも含めるともうちょいある。

8ならスピネでもシップでも良いし。

 

色々考えたけど、真面目にやるなら確率を表にして貼っとくべきだね。感覚じゃとても無理。

相手AOEの有無→引いた枚数と使った枚数→一番勝率高い選択肢

って感じで、割と病的な事しないと、例えば壇上だと負けそう。

 

自分のトップは簡単だけど、相手の手札は幾何分布の暗記だから吐き気する。

アナログっぽく言うとハンドリーディング。まぁ上の状況だと読みとか無いし。

 

ちょっと考えたけど、モンティ・ホール問題っぽいね。

新しい扉開いてる感がある。