シャ

どこまで書いたか忘れた。くどいかも。

 

ネメシス強い→トレランスありそう→やっぱ辞めて格安ネクロ→レア砕いて普通のネクロ

の順で遊んでた。

DCGをパッドで遊んでいるのだけど、最近通信関係が壊れ気味でしょっちゅう切断しちゃうのでPCでやってる。手軽なのか微妙だけど、手軽感だけが残っている。不思議。

 

で、スタン落ち寸前だけどバクは無いときつい印象。安いデッキ使いたいだけならネメシスがおすすめ。

グレモリーとトリモン入れたら一番高価な構築。私は変な2コスのレジェンド入れてる。めっちゃ勝つ。

負けたら考え吐いて寝ようと思ったら10連勝しちゃうくらい強い。

 

戦い方も簡単。ほぼマナカーブ通りに出すだけ。インパルスの計算が少し難しい。私はまだ出来てない。

カゲロウ入れるって事は若干前よりな訳で、テンポで再誕打つかどうかがオタクポイント。グレモリーしか居ないしネクロ対面なら打っても問題無さそう。

似た話題で、進化権が余る。最遅構成なら後手で2余ってもおかしくない。俺の中では顔進化し得。

 

簡単デッキあるある、マリガンだけ難しい編。

今の構成だと、結晶込みで実質の2コスが11枚。ガイド退路含めて17枚もある。ゴシックリーパーをマリガンで返すかどうかが怪しい。

1か3がキープ対象で、2コスは持たなくても引いてくる理論は割とある。

2を外すと死ぬから持つのも分かる。

テンポ再誕前提でセットキープもありそう。

狂ってイーターキープしても普通に強そう。

 

何故か今日はロイヤルが多くて、つまりアグロとやたら当たった。

アグロ相手に結晶おいてても何も起きないとか、ビショップ相手に先行で結晶おいても消されるとか、そういうのは結構ある。

ネク・ネメ・ビショ・ドラ・ヴの5リーダーしか環境に居ないので、それぞれ10通りのキープ札を検討してどうこう、が普通。

 

Bo3のデッキがBo1でも強いかどうかって微妙で、MTGは勿論違うし、シャでも多分違うと思う。

公開制Bo3のデッキをコピってラダーするファンボーイが後をたたない。

まぁ、ネクロ見たらグレモリーだし、ビショ見たら守護だし、そのへんオリジナリティーはほぼ無い。たまに出会っても構築失敗してる。

 

今日はビショと一番マッチしたのでこの対面を考えてみる。

先手でタイラントキープできない関係でサリッサが強くて、多分イーター無いと返せないと思う。

なのだけど、じゃあリーパーも要るじゃんって事になり、どうなんだろう?

相手視点、アンヴェルト無いと試合にならないから、ハードマリガンしてるはずで、ハンドガチャガチャなんだろうけど。。

 

今日は眠くてもう無理だけど、この対面は正解ありそう。

サリッサの能力的に普通の計算で求まりそう。

相手先行ドブンだとリーパーイーターのセット無いと多分返せない。タイラントと再誕のセットだとうんげー。

 

 

AFって、相手してるとパラのコストと枚数気にするの結構面倒。

AFが難しいって話はよく聞くけど、それ以上に対面の負担もでかい。こういう構造は結構好き。

守護ビも、相手の準備不足を突くって意味で似たようなデッキかもしれない。真面目に考えるとかなりダルい。

 

書き忘れてたけど、フェイランって弱くない?資産無駄にした感がすごい。

召喚時だと強すぎたのかもしれないけど、せめて唱えた時くらいバフ乗せて欲しかった。

あのカード絶対嘘だと思うわ。ネクロだとインパルスとも噛み合わない。

よっぽど3点ケアしたいとか、明確な意識が無いと採用できない。2が3になってもケア出来てないし、アマゴブのケツが4になったら嬉しいかもねくらい?まーじで意味不明のカード。