シャドバ

f:id:owakuso:20210601000801p:plain

グランプリを先日のネクロでサクッと5勝。

アンリミの奴は認知が遅れてBグルになってしまったが決勝で全勝出来た。ゴミ箱アグネクは捨てゲーじゃなかった。

その前のローテのは決勝でまけまけだった。

今回は勝ちたいなぁ。

 

MPランキングで1000位に入ると嬉しいということで、やたら勝つし2万までやった。

MP2万で1700位くらいで、結果は全然。もう回す気無いので6月に3万目指すかどうか。

 

こないだのプロリーグ、出てるネクロは全部グレモリーの枚数違いだった。

ルールを把握してないが、多分非公開制の1先*N(3先)で、しかもネクロを2回戦以内に出すチームが2チーム?

要はAFに不利なネクロは見せピックで、あんまり研究されなかったんじゃないかとか勝手に妄想。

多分、相性差と出し順がシビアだろうし、そこ気にしても一生役に立たないのでまぁこのへんで。

 

 

このゲーム、人多い割にランクマッチで下手な人ともよく当たる。

下手じゃないなら勝つ気がない人?

カゲロウのスペルリーサルって公開情報なのに切断もリタイアも99%されない。誰も枚数数えてない。

カゲロウ型の優位性ってマジでこれ。ガンダはケア出来てもカゲロウはケア出来ない人が多い。公開情報なのに。

 

もう一つはネクロミラーで軽いほうが勝てる印象。正直、プロリーグにアグネクが居ると思っていた。

ミラーなら重いほうが勝つのはカードゲームの常識なんだが、グレモリー型は重すぎ。小学生が好きそう。

仮説だが、ランクマにまともなマリガン出来る人が少なすぎるのかもしれない。計算上の確率より対面事故ってる印象。

 

別の話で、直接召喚系のカードの適正枚数が分からない。

グレモリー1枚だと、引いた時にAFに間に合わないから2枚とか、多分そういう理由?

実際計算してみると割と納得出来た。絶対2。

フェイランは難しい。直接召喚ってサイクリング付いてて欲しい。

 

今のデッキ、1枠余ってて、1コスのユニットが欲しい。

ただ噛み合うカードが無くて、消去法でドミネータ入れてる。これ自体は結構強い。

多分フェイランが一番合うけど、葬送無いと使う気にならない。

次点でセレスト・マグナが弱くて、ただこれ抜くと2コスの枚数が足りなくなる。

冒険者にしてた時期もあったけど弱かった。

 

色々考えると、グレモリー使わないならアグロが多分強い。

だけどランクマには守護ビが居るので使えない。

ネクロの現実的な最速構成はカゲロウ型(?)だと思う。

他の変なレジェンド使う奴は資産的に試せない。

 

 

ランクマ勝率大体66%で、印象的な負けパターンが

・守護ビにブン

・アミュにブン

・ドラにブン

で、こいつらはデッキ変えても意味がほぼない。

グレに七並べされて負けは仕方ない。ハレゼナによろめく出せないのも仕方ない。

 

書いてたら飽きてきた。

デッキもこれとAFとライドラしか無いし。

AFも来期死ぬっぽいし。

リプレイ見ても、分布に偏りが無く、デッキ勝ちもしづらい印象。

今の勝率だと1日ノルマ30戦。相当嫌。

カード砕いてグレモリー作ってみようかなぁ。ミラー地獄っぽいよなぁ。