あれから11試合回して気がついたこと

・シャドバやってる時シャドバ以外のことをしない方が勝ちやすい

 

普通っぽいけど、大体アニメかホロライブ見つつ、このファンとシャドバの3面打ちしてるんだよね。ゲーム中にゲームやるのって当たり前だし・・・

Nが少なすぎて良くないけど、真面目にやったら勝率72%まで上がった。ボトルネックがプレイングではなくプレイ環境だった。

 

負けが、進化ネメと守護ビ。自慢のオバヒ3連で死、サリッサ抜けなくて死。

サリッサに抗えるカードって水銀か肉球のみ(だと思う)。

肉球ならネクロ後手でバクを大体返せて、しかもパラの効率が良い。ドラヴ見ないなら、理屈的にはこっちでも良い。

 

100回試したわけじゃないから何とも言えないけど、高コストの限定カードってコンセプトがそもそも弱くて、宗教上の理由で俺は肉球が使えなかった。

3枚入れれる性能じゃない、後手で必ず引きたい、マリガン歪める程でもない(2枚ならなおさら)。

ラミエルはアディ前に相当強かった。肉球が2コスなら・・・まぁスペルの次点でちょっと落ちるかな。

 

枚数に関しては水銀も同じ感触。3は体感弱かった。

後手不利状況で2枚を頑張って引く代わりに、先手を強くって感じ。

水銀の枚数増やせない割に、水銀要求してくるマッチが多い。で、多分なんだけど、ランクマのAFで勝率8割は、構造的に無理なのでは?と思う。

キープしない水銀と、キープするハレゼナ系だと流石に。そういう話なら肉球の方が強いかもね。

 

今朝はランクマに(多分ネクロ意識の)アグロ多めだったが、ネクロに行けてリソース枯れないしOTKもある最強のアグロがAF故に相性勝ちも多かった。

連携ロイとかアグロロイとか、守護立ててドレインするだけで勝てる。アグネクもミルティオに水銀するだけ。

節約家の進化Vが個人的には一番きつい。消滅でリーサルターンずらしてOTKって発想天才だと思うわ。

 

ネクロにオバヒか追憶入れたら強い気はする。メタカードはコストが命なので多分追憶の方が強い?

 

そうそう、書かなかったけど庭園ドラは先行5T目に万花置けるパターンだけAFに有利っぽい。イランツアで蓋されて一巻の終わり。

ネクロにはフェニックス、AFにはイランツァ!って狂気のデッキすぎる。

そもそも庭園使ってる時は普通に轢き殺されてた印象。可能性ありそうだけど、上と下がドラの中でも一番激しいと思う。ライドは世間の想像より安定感ある・・・。

 

 

AFに遊び心入れるならトレランスって風潮がある。

Twitterとか検索すると連勝報告上がってたり。

試したわけじゃないけど、後引きが弱すぎない?しかもキープ出来なくない?

相棒システムがあればクソ強いけど、流石に弱そうにしか見えない。

しかもバハの枠でしょ?どういう状況?

肉球でバク返そうって書いたけど、当然バハも入ってるし、トレランスじゃ抗えて無くない?

 

マグナゼロはせめて5コスならスタッツ0/1でも今なら使えたね。

守護相手に強くなるかもしれないが、ネクロ使ってる感じ、一回流したくらいじゃ何にもならなそう。

脳内くらい強くあってほしい。専用構築じゃないときつい。

 

新環境になったらネメがOTKロイの役目を果たすって話を聞いた。

調整失敗入れてるタイプのデッキ、勿論自分じゃ使ったこと無いし知らないけど、行けるなら今でも強そう。

イーターに抗えないから無理みたいな事かな。どうなんですかね。

 

 

まとめると、集中して長時間シャドバ出来る人はある種才能。俺にはきつい。

勝率のボトルネックが集中力なのは残念だけど、妥当かもしれない。

今5日だから5000盛れてないと計算合わないけど、残念が2500。このペースだとまた2万で終わるw

 

ルーチンワーク化するのがゲームの攻略で、そうなると飽きてしまう。2律背反でどうしょうもない。