シャ

あれからグレモリー作って回してるけど、シャドバの神UIを持ってしてもダレるほど長い。

3コスキープして2パスしないの運だけじゃんって感想。回復がたくさんあるからセーフって理屈かもしれないが、結構気持ち悪いデッキ。

深刻なのが、体感3パスの方が痛い。構造に難あり。

 

ちなみに、グレモリー特化にしたらどうなるんだろう?と思ってバク抜いたりしたけど弱かったね。

今先攻ゲーな理由の一つで、あれが返せるからドラゴンがTier1に食い込める。ネクロミラーでも後手で取り切れなかったら最悪死ぬ。

ぶっちゃけグレモリー7着地しなくてもバク置いてるだけで強いことが多い。抜き構築が強かったら作った人は天才。

 

バク抜いて変な鳥入れてたんだけど、序盤に引けば~の上振れカード。6グレはやり過ぎだし。

あのカード、結晶でもキャン鳥付いてたら最強だったと思う。引きすぎるとハンド枯れる、中盤以降引くと弱い、良いところが無い。

 

Nパスの話で、過程はどうでも良くて、5にバク置けるかどうかが最重要。

アグロには不利だと思ってるけど、バクが回復に寄れば全然行ける。テンポ取れたら普通に。

 

難しいポイントは

・ドローなしで再誕打つかどうか

・ドミネータの捨札

・インパの計算速度

上から、墓地稼いでバク打つルート見るか、ゲームレンジと7グレモリー、小学生。

インパ算はマジで結構コツいる。自壊込みの計算早い人は強い。今日時間切れで負けた。

 

後はあれ、ミラーが地獄。セレスは運だけカードだと思うし。

プレイングも無いとは言わないけど、割と一言で言えちゃう。親切な人がいればコイントスになってもおかしくない。

インパインパ進化一刀でリーサルだなぁとか、オリカ入れて構築勝ちしたいんだけど、あんま掴めず。

 

 

AFもちょっとやった。

ネクロと同じで勝率65%前後。全然上手くならん。

 

ミラーのワザップで、5ギガス→5ギガスだと多分後出し有利になる。

→6ギガスまで出来れば、感覚的には盤面有利になりそう。

無理なら作った盤面をバハで飛ばすとか。

俺がシャドバはじめてから(バルズがさおわしてから)ずっと言われてたけど、ネメシス相手にあて先作るとすぐ負ける。

 

分岐全部書いて検討したいんだが、低コスト多すぎて無理。

ネクロ対面は運だけ(先攻ゲー)、ビショップも運だけ(テンポサリッサ水銀ゲー、477無粋だねぇ!)、ドラゴンも運だけ(ラスティナティアマト水銀ゲー)、ヴァンプも運だけ(ハレゼナ水銀ゲー)

ネメミラーも先攻ゲーなんだが、体感では実力でどうにか出来そう。

まぁこう見ると、上振れのあるデッキしか残ってないね。安定して勝たれても問題あるけど。

 

ネメの上達要素

・ギガス2面での動き

・リーサルパズルの上達

・1枚目の同調からパラ取るかどうか

・5T目以降の同調からレディアント取るかどうか

後半2つは突き詰めるとパズルだから、リーサルすぐ思いつける様になれば勝率7割行けるかもしれない。

 

まぁ、パズルってリプレイ見ても思いつかなかったりするから、割と伸びしろ無いのかも。

リプ見てて思ったのは、デッキに2枚のバハケアするか、3枚のミリアムケアするか問題。

 

ハケアしてプロテクト立てて、あて先になるけど返しでリーサル取れれば結構うまぶれる。

このターンのプレイに必死になって次のリーサル見れてないのが伸びない原因くさい。ドラの時は出来てたから、脳のリソースの裂き方ミスってる。

 

シンプルに下手なのは新規のパラをリーサルに組み込めるかどうかの計算。

感覚でやらずに計算したほうが良いとは思う。ただ大抵時間切れるから、計算遅いやつは使うべきじゃないのかも・・・。

 

真面目にやるなら毎試合リプレイ見るのが一番簡単だなぁ。

ネタにしようと思ったリプが流れちゃって勿体ない。

シャドバのマッチングなら上は8割あってもおかしくないし、工夫の余地ありだなぁ。明日からは毎試合リプ見るわ。