グランプリその他

グランプリ4勝で抜けました。

1日に何回も挑戦できること忘れてた。初日一発目5勝が嬉しくてスクショ上げたけど、ライフ無限なら証拠にならないというか。まぁ自己満足。

 

昨日か一昨日ライドラで3勝止まりで、今日ネクロで3勝、チケット使ってAFで4勝抜け。

ネクロ一強風に見えて、俺レベルだとまだAFのほうが勝てる印象。俺のネクロのレベル?対面の対AF練度?そのへんは謎。

 

まずいのはさぁ、多分決勝ラウンドで5勝はAFじゃ無理なんだよねぇ。4はビジョン見えるけど5はきつい。

フェイラン抜き連携ネクロ()は死ぬほど安定したから5行けたと思うけど、今あれ系勝てんのよなぁ。

グレモリー、せっかく作ったけど、結局〇〇出来ないと負けラインがどうしても辛い。1~3までパスすると、盤面は良いとしても墓地が少なすぎて詰む。

鳥入れてナイトメア意識したら重い同系に負けたり、意味不明のデッキ。

ランクマでは普通に勝てるけど、メタもきつくて相当微妙。

 

Aグルで雑魚デッキに当たる訳じゃないけど、その点AFの初心者狩り性能は高くて良い。構築歪んだデッキには順当に行けばほぼ勝つ。

まぁただ、最近ファクトリーの重要度が上がりすぎてて、7までに一枚も引けてないとキツイのかもしれない。

要求値だけで言うとネクロのほうが10%くらい良い。2パスして良いならもっと。

勝率95%の人がN人トナメで優勝出来る確率は意外と低い系の数学トリック。5連勝要求されると安定デッキでも事故る。

で、論理的に考えると、今日の俺のネクロは運が悪かった。これが一番真面目な答えかな。

 

最近これ多いな。運のむらは仕方ないにせよ、ちょっともやもや。

 

 

プロのデッキからデバイスチューナーが抜けていた話。

あのカード、俺は強いと思ってるから3枚入れてるんだけど、抜くのもわかる。

抜いて肉球と水銀入りは考えてなかった。まぁ確かにわかる。

事故の印象が強いだけで、計算上はデッキとして成り立ちそうなのもわかる。

 

プレイの上手さも勿論あるけど、今日の試合はほぼ先攻ゲーだった。

肉球ごときで後手が改善されない事の証明になってた気もする。嘘だったらごめん。

後手6キル行けるならあるかも?14点がマックス?

 

試合の話、ミリアム進化トレースバハ~の奴は痺れたね。理想のプロの試合。

ベストバウトがピックなのは当然だけど、AF握ったことある人限定なら競ったと思う。

あれ系のリーサルは本当に難しい。むずい割にリーサルが1Tズレたら致命傷だから必須。演出ONであれはマージですごい。

 

ファクトリー置けた時点でご都合トップ考えてパターン組むのが理想?

だとしてもだなぁ。

ミリアムミリアム、バハバハは割とやるけど、ミリアム進化バハは発想に無かった。見なかったら一生やらないリーサルだった可能性ある。

なんなら今日”ブリッツブリッツ進化ミリアム自壊8点” リーサル逃してるから節穴。

 

基本

1コスは無料

2コスはパラ1枚から無料

トレースはパラ2枚から無料

リーサル無いならパラ加えてから行動、終わり際は大体損するから気にしない

 

パターン

20:パラ4バハ

20:パラ5ミリ

21:パラ3バハパラミリ

6N:ミリパラNミリ

18:パラ3バハ→パラ

8N:ミリ進化パラNバハ、8コス

3N:バハパラN

 

センス悪い数学の本みたいになってしまった。見ても分からんね。

超越って当時嫌われてたはずだけど、AFも近いところある割に好かれてる寄りなのは不思議。ほぼソリティア。アンリミだと実際ソリティア

 

デッキ選べねぇしシャドバやる時間ねぇし終わり。

アニメ見ながらホロ見ながらで勝率下がるならほんと時間取れない。引退か?