ぺこちゃんのFF10終わりましたね。

私は世代じゃないので、飛ばしつつストーリーだけ追いました。ネットミームこれかぁと。

結構FFシリーズはプレイしてて、タクティクス(だっけ?)と12が魂のゲームなんだけど、ガンビットとかホロメンで行ける奴居るのかなぁとか妄想してましたね。

ヤズマット?みたいな裏ボスまで当時攻略出来なかったから、誰かやるなら絶対見たいけど、指示厨湧きまくってストレスすごそうw

 

ドラクエの魂は8で、スバルちゃんがプレイしてますよね。

ホロライブ見てて、知ってるゲームを見るのが最適解だなと最近思います。

リアタイしても途中トイレ行けるし、作業BGMにしても集中して見なくて良いし。

これも魂と言いつつ裏ボス倒してないので、まぁそこまでやるなら嬉しいかな。8って結構長いからあんま望めないけど。

スバルは割と完走してくれる印象があるから当分楽しめそうで助かってる。

 

これは文句なんですけど、スパチャでネタバレする人が居て不快。

次のボスはイカで攻略はこれ!ってさぁ・・・。赤でも駄目でしょ。

これ系は解決法無いから普段気にしないけど、スパチャで荒らすって新鮮だったわ。

 

子供の頃やったゲーム改めて見ると、当時と全く印象違うよね。

マルチェロククールが兄弟だったとか正直覚えてなかった。7コス4点グランドクロスのイメージしかない。

小学生的には、はぐめたの湧き場所と変なボスしか記憶にないね。

DQFFのリメイク結構やったけどナンバリングすら覚えてないし。RPG苦手かもしれない。

 

ーーー

一昨日あたりにシャドバの事書いたけど、6月入ってから全くメタが合わなくなった。

グレモリー型のランクマ構築が完成した、というかまともなコピー元が出来たっぽくて、対面理想ムーブのみになっちゃった。体感もう勝てない。

 

で、AF使ってるんだけど、言うほどネクロに有利か怪しい。

序盤詰め切られて、パラダイム回復に切らされて、最終ファティーグで負ける印象。

分かりやすく言うと先攻ゲー。先行取れるなら全て改善する。

肉球シュートだと何にもなってない。試してないけど、ラミエルの方がマシだったり?

まぁラミエルじゃ面返せないし駄目か。

 

同じデッキの枚数違いを並行して使うとプレイに支障出まくるからさっさと固めたい所。

 

 

実は徹夜していて、眠気覚ましにこんな事書いてるから何も思いつかん。

心情的に、やってて飽きるから最低3デッキは持ちたい。

3デッキにAFは絶対入るが、プレイに癖があるから気軽に持てない。

これが最大のモヤモヤかな。もうこれだけ。

昨日久々に背徳使ってみたけどプレイ忘れてて難しかった。これ抜くと3デッキ用意が現実的じゃなくなる・・・。

 

真面目にやるならライドラだけど、夢喰いの返しにギルヴァ置けない所とか不快感がすごい。

地雷カード埋める楽しさで庭園もありだけど、俺は庭園が下手すぎる。

昨日だけで言うとAFが一番勝率良かったけど、あのデッキ勝つロジックが未だに分かってない。適当で勝てるという不快感。

超越のスペブ算の貯金があるから計算が早いとか、もうその程度の優位性しかない。

 

自分が難しいのはアドだし、なんなら対面も1番難しいし、ラダーで一番簡単そうなのAFかもね。

グレは長い、ヴは弱め(?)、ドラはぼちぼち。