マスターデュエル、電脳と鉄獣で前期プラ1までやった感想。

遊戯王は12年ぶりくらい?の初心者。

 

結論、どっちのデッキも難しい。

鉄獣が難しすぎて、暗記すれば勝てる電脳(展開型)握ったが、思考難易度に変化なしw

むしろルートがややこしい分ちゃんと難化してる。

カードゲームは選択肢が命、強いデッキには柔軟性がある。Tier1握るならある程度の難しさは許容しないと駄目っぽい。

(

例えばシャドバなら足し算出来ればエルフかネクロでどこの誰でも簡単にグラマス行けると思う。比較として、流石に足し算よりは難しく感じた。

)

 

勝つこと自体は(プラ1行けたし)簡単だが、プレイ難しすぎてお手軽さがまるで無い。

厳密に言えばゴールドまでは時械神を使っていたが、簡単(出して殴ってエンド)だが弱かった。まぁ弱いと言ってもゴールドまでなら勝率5割切らなかったし、なんなら9割くらい勝ってた。初心者狩りデッキ・・・。

 

3期からプラ5が下限になったし、勝ち負けどうでも良くなったが、プレイ負荷を下げたい。

カード覚えれば良いかと言われると微妙な感じ。

それもあるけど、定番の読み合いをストックしたい。

電脳も結構シビアで、VFD立ててターン返せば勝ち!wって程単純じゃない。上級者目線物足りないのは分かるけど、現状パンク気味。

 

鉄獣も結局先行展開をどうするか不明のまま移行しちゃったし、これ系は一回座学で向き合った方が良さそう。

展開ルート勉強するときって初動と最終盤面だけ渡されるけど、残りのハンドとのくっつきの方が大事・・・言うほどのことでも無いか。

遊戯王特有の、相手の誘発食らったらどうする?もそう。

それ以前の気づいてない細かいプレイも無限にありそう。

 

ーーー

ギュッとすると、環境のデッキ全部使いたい。

もうファンデッキ用の資産全部砕いて良いかもしれない。だとしても足りないだろうし。

上手くなってもナンモナイけど、上達するなら触れるしか無いね。想像力で戦うの限界を感じる。

前も書いたけど、一人回し用のソフトでも良い。一週間くらい修行したいね。

 

新しいデッキ作りたくてLLのパック剥いてたのに、何で電脳のほうが先に揃ったのか。

堕天使も砕くっぽいなぁ。結局一滴出ないしもったいなかった。

 

別デッキを作る

→全砕き、課金、一人回し

→課金はお得パック復活するまでやりたくないので2択

 

この辺ですね。攻略進まなすぎ。

というか間違ってても文章化した方が攻略早いわ。公開するかは置いといて書くのもあり。ただ暫くは、未だに傷心なのでなさそう。

元気ない話、してもしなくても元気ないので困る。何しても微妙な気持ちになる。

まぁ、次はドライトロンかな。簡単っぽいし。