g

今日やたら眠くて、ずっと布団の中で色々考えてて、結局方べきの定理がすげぇなって結論になりました。

嫌い寄りだったけど急に好きになった。小学生に戻りたい。

 

ーーー

グラボ、3080以上は高いしFHD的にオーバースペック。

だけど、これ未満は割りと選択肢に入る気がしてきている。

 

グラボ上げる理由=FPSなんだが、調べると思ってたよりモニターの性能が上がっていて、240以上をとりあえず表示する意味が・・・

 

まぁ意味で言うと、まず競技的にEスポゲーやりたい人にしか意味は無い。

多分滑らかさより画質の綺麗さの方が一般インパクトはありそう。FHD固定で考えるから変な感じだが、ままま

 

どのグラボが良いか問題、意外とどれ買っても良いという結論。

一番困る層は、プロゲーマー目指してる中学生。周辺全部そろえたら50万くらい飛ぶのでは。

個人的には道具より大事な事の方が多いけど、初めてだと流石に。

俺の時は良いブラウン管が高かった。買いたくも無いし。つか誰も買ってない印象だった。

 

 

俺の用途はコレクションだから尚の事どれでも良い。

あんまり古いと端子が合わなかったりして、でもそれくらい。

メモリ多い奴買ってメタバース!とかも、調べたけど相当先の未来な感じ。

少なくとも現状だと小学生には出来ないかな。

技術的なネックも多い感じ。

 

・年末で安い

・新作で安い

・新作で高い

・新作から待てば安い

円高で安い(?)

・需給で高い

・中古需給で安い

適当に書いたけど待ってりゃ下げそうだな。

 

ーー

グラボもそうだし、スマホもやっぱり挙動が怪しい。

iphoneだから、試しにライトニング買い替えるとかやりたくない。

充電が不安定というか、ライトニングに裏表が出来てきてる。多分ケーブルが原因。

 

スマホもなぁ。無いと困るけど正直あんまり欲しくない。

使わないグラボより優先した方が賢明なんだが。

今日久々にバッテリー0%から充電したけど、3%超えるのにコツ要ったわ。電圧低すぎ。

ipadなんか充電しながら使うとバッテリー減るからな。

頼むから新製品にもケーブル付けてくれ。

 

これを「Appleは懲り懲り」っつってPixelとピクタブに変えてもあんま変わんなそう。

安い内は良いんだけど、本気で焼き畑されるとなぁ。

直近の最悪シナリオはPixel7aが実は7ULTRA的な上位モデル。

未来の最悪シナリオは7aで市場が破壊されて、12辺りで他社がほぼ居ない状況。これグーグルなら出来ちゃう。

 

メタを小馬鹿にしてたけど、いい感じにバースしないと世界終わる。

5年後には形にして欲しいけど、見た目20年後っぽい。

投資というか、ボランティアとか寄付の文脈も使ってやって欲しいわ。

国営は転けそうだけど、国の資本も欲しい。国の資本って?

 

 

どうでもいいけど、安く生きてても意外と金掛かるよね。

食費+家賃で2万!は暴論。月収10万でトントンになるパターンもあるかなくらい。

家賃も、安いスーパーと近いと生活コスト下がるから、結局ってなっちゃう。

家賃0物件結構聞くし興味あるけど、実際どうなんだろ。

 

まぁいいや。

ケチなのにガジェットにやたら甘いのバランス悪くねで締め。

ちょっと予習して寝ます。