目標と計画

目標とか計画とか、立てなくても大体分かるが、最近自堕落さが勝ってきているので一応日割りで計算してみる。

 

前提として、私には教養が無いのでそれを補いたい。故にあまり難しい事はしない。

 

漢字検定2級は試験日が2月16日なので、132日

ITコーディネーターは2月5日が最速なので、121日(本が届いてないがまぁ)

TOEICも欲しいけど、今は予定してない。

 

漢検だけでいうと200ページくらいの本を使っていて、5回くらいやれば定着する予想で、15ページくらいが一日のノルマになる。結構多い。(同じ本だけやるのは危険な気もする)

漢字の勉強を3時間以上やりたくないので、1時間5ページくらい。1ページ12分は適正くらいな気もするが、辞書引いてると足りなそう。

 

他で、積ん読が無限にあるから消化したく

4月までに25週あるから毎週二冊くらい読んでいれば大分本を捨てられるかと思う。例えば3日で一冊読むとして、文庫本だと毎日100ページくらい。1ページ一分で読めば2時間掛からない。

 

私のキャパシティ的に、勉強時間は一日6時間前後(実働)が限界なので多少は浮く計算になる。慣れたら?増やすかも。

 

【まとめ】

漢検は一日15ページ

本は一日100ページ

時間は少し浮くかも