disillusion

fateは曲が良い。名作アニメは大体曲も凝ってるイメージ。アニメ用に曲を用意するのは最高。thisの方がそうかもしれないけど、そんなに間違ってないと思う。まどマギとかもそうだよね。

そういえば、映画の3が今年の夏公開だったらしく、まだアマプラで見れない。年明けくらいに許可出ないかな~。

 

今日はバリュー優位の日。グロースは全般悪い印象。連れ下げなのか、為替とか金利からなんか影響あったのか。

昨日言ってた予想は大方当たり。なんならANAHをPTSで買っても良かった。静観してました。

投資家も"disillusion"したでしょ(激ウマ)

 

深く考えずに順張りが板。リスクはワクチンがやっぱ駄目、売買動向に年単位で結びつかない、、とか?

そもそも予防接種の類なら生活様式が変わるまでに結構かかるし、製造ラインも・・・流石にこれは大丈夫か。

>日本政府は2021年6月までに1億2千万回分(6千万人分)の供給を受けることでファイザーと合意している。

らしい。この6ヶ月は勝負の期間ですね。

 

後はまぁ、新型の何かがまた産まれたら破産する。不謹慎だけど、今回のが避難訓練になったから、悪性が同じくらいなら耐えられそう。

 

ーーー

ちょっとだけ金利が上がってる?

だからグロースが落ちてるんだろうか。でもそれだとヴァリューも下がらないと変。

そもそも金利が上がるとグロースが下がるって雑な言い方。統計的にはそうらしいけど、業種によりそう。

大金動かしてる所はもっと別の理由で売買していそう。めんどくさいので突っ込まないけどなんとなく分かる。

 

明日は適当な大型買って、適当な株調べて知識付けよう。転換点の時に小型の知識無いと買えるわけない。

 

目的を持って調べたい。そもそも俺に思いつかないようなビジネスしてる会社のモデルを把握してれば、調子良ければ思い出せる。そういう風に調べたいんだが、中々効率的な方法が思い浮かばない。

ローラー作戦でも良いかなぁ。うーん。楽しみながらやらないと達成出来ないし、かといって勉強法の勉強しても仕方ない・・・。

 

多分、二兎追うから負担が大きくなって頓挫するんだろうなぁ。スクリーニングで有望銘柄探して、ビジネスモデルだけ読んでそれ以上は調べないとか制限つけないと駄目だ。

そもそもスクリーニングに批判的な人も居るけど、そうなるとローラーしか思いつかないし、○○報読破は出来ない事が分かってるからな。。。