格差社会は問題か

お金の勉強してるとくっついて来る話。

サラリーマンは奴隷と同じ。格差社会は酷い。自己責任論はおかしい。

 

客観的事実として、実際、日本において格差は広がっているらしい。

とは言え、生活保護という下限が存在していて、イメージしてるような泥水啜る生活は無いと思う。

わざわざ日本人の戸籍捨てといて日本に居るとか、相当特殊ケースじゃないと海外の貧困層と同じにならない、んじゃない?

 

違和感は、あまりにも弱者に耳障りが良すぎる所。そりゃ努力せずにお金貰えたら嬉しい。ようはゴールが分からない。

金なさ過ぎて病死するのは問題な気もするけど、日本では少なそうだし。

”社会”を作るって話だと、詰まるところ子供生んでくれって話になりそう。流石に年収100万じゃ子育て出来ない。

 

低所得者に子供を産ませていい思いするのって、格差社会の上位者じゃない?

安い労働力がどれくらい需要あるか知らんけど、まだ必要そう。

奴隷同士で子作りしてくれないと困るって言われたほうが納得感がある。

 

構造的な問題もある。格差社会を是正出来るくらい偉くなった人って、格差があったほうが一族は繁栄する。理知的な人が偉くならないのも嫌だし、直す必要があったとして、直す人が居ない。

 

方向性として、移民受け入れ的な感じになったとする。その上で格差を是正されると日本人が損する。ポジトークだけど、俺はこれが嫌。

日本人が得してると諸外国が圧力掛けて商売潰してくるのかもしれないけど、順当にものづくりやらで外貨稼いでGDP上げればいい。ここに外国人が必要な理由が分からない。でもnyを潰した辺りからトレンドが全部終わってたので我々の自爆。

 

外国人労働者が欲しい理由って、英語が喋れて高度な技術があって~を想像するけど、来るの殆どアジア人だし。安価な労働者が欲しいだけに見える。

事実として、平均月収は日本人の7割程度らしい。

 

奴隷を仕入れておいて、格差をなくそうは、、まぁ言ってる人間が違うか。

立場が違う意見をいっぺんに羅列すると混乱してしまうな。

 

 

不思議なのは、お金モッテル人が格差無くそうって言ってるイメージがある事。お金持ってない人に耳障りの良いこと言って集客してる、なら楽なんだけどそうでもなく。学術チックだからなのか。

まぁ頭に入ってこない話ではある。本当に大変なら、民主主義的な意味で分かりやすい解説が出回るはず。

 

それはそれとして、世代が進んで美男美女だけが残った後に誰を下働きさせるか戦争になったら面白そう。エロ同人みたい。

ブラック企業辞めて生活保護で暮らさない理由って、世間体以外だと子供しかありえない。子供を産んだ時点で強力な首輪付けられるのだから、産まないのが最適解。

 

探してたら、”明るい未来”には格差は必要ないんだと。

世帯年収が低いので子供は産みません」の字面はまぁ暗く見えそう。でも頭いいなら具体的に書いといて欲しかった。

けど子供も半分は金みたいなもんだし、卑しく見えちゃう。

 

そもそも、年収が低い人って努力が好きなんですかね。学校だけで十分勉強出来ると思うし、出来なかったとしても、じゃない?

入試だってゼロサムだし、どの段階の何を補助したいんだろう。

IQテストして、悪い奴には早速職業トレーニングさせるとか?それこそ格差よな。

頭わるいやつに無理やり勉強させるのも、罰ゲームみたいじゃない?

運動出来ない奴にオリンピック見据えさせるみたいな感じ。

根本的に、教師の頭がわるめ。よっぽど是正させたいなら教職課程に変なもんくっつけずに学力のみでいいと思う。現に、学力で取った塾講師に教えてもらえる子ほど有利なんでしょ。公立でもクラスの成績で先生にインセンティブつければいいじゃん。

なんか、不登校の問題も解決しそうw 勉強教えるからテストだけ受けてくれ!って先生居たほうが良くない?

 

 

調べずに書くけど、なんかアメリカとかで人権好きな人が騒いだ余波が日本にも来て、無理やり引っ付けてみよう感がある。

理解できないときは肝いり案件。得してる人も居そう。

 

これも予想だけど、アニメの中の、昔の助け合う村を想像して言ってそう。

モテる努力をしたキモオタに処女を捧げてくれそう。

女の質で殺し合いになってそう。

 

まぁ上手く行かないと思う。というか金と道徳を一緒にされると稼ぎきれないよ。クリーンなの個人商店くらいでしょ。

納得したからこれくらいで終わり。暇だし小説書いて一発逆転しようかなってくらい想像力が付いた。