【シャドバ】ライドドラゴン

シャドバ多分3日目

タイトルのデッキで13連勝しました。MP2900。

ギルヴァを入れるかどうかで悩み中。

 

結構面白い。初心者には丁度いい難易度。

ランプピサロは七並べと言われつつ、使うとちょっと難しい要素がある。

あれと同じで、基本の構造は簡単だけど、たまにオタク要素があるから割りと楽しい。

 

序盤は普通に盤面を取り合うイメージ。有利トレード好きなので楽しい。

オタクポイントは、竜の育成を覚醒前に打つかどうか。俺は基本打ってる。冒険者に打てない事に注意。

オタクポイント2。竜の託宣の2枚目をドローに変えるかどうか。基本ハンドが枯れてトップ勝負になるデッキ。ハンドが微妙なら温存の択を取るべき?

オタクポイント3。ティアマト・マグナ結晶。

 

マグナ結晶が思ったより有用で、多分エルフとミラー用。

突進フェアリーとガンダゴウザがケアできて、残ったら返しで大体勝ち。

 

結晶能力が割と難しくて、フォルテを10PPで結晶化させるのも困難。マグナも慣れないと中身が出てくる。

9フォルテぽん置きは是か非かがわからない。直感弱そう。

5ロイぽんは強い。強いけど、8ロイのパワーが強すぎていつも悩む。

課題はこれくらい。

マリガンは常識的に考えて4~5PPくらいまでの動きがスムーズならキープorセットキープ。特に考える事はない。環境が進んで、メタカードをキープするかどうかまで進めば違いそう。

現状メタまで考える余裕がないのが正直。

 

ドラゴンケア。

ライフ12は致死圏内。12→10→8→4の順で諦めケア。

飛翔で引きたいからヘルス6以上が(多分)強い。

ヘルス3以下は進化権ターン以降弱い。

ヘルス1以下はマグナで殺される。

回復はマグナの4とフォルテドレインの5

 

進化権は全部2ダメージにした方が強いと思う。なのでゲオルギウスが上手く評価出来ない。

後手を捲くるカードの顔してるけど、一番意味不明。こいつに進化温存して助かった試しが無い。

育てたラスティナが消滅すると悲しい。ウィッチ相手はこいつが要らない・・・まぁ消滅入れるかどうか怪しいし、ハンド的にどうしようもない事が多い。これは分からん。

そもそも全ツッパ最強ラスティナがアレイスターされた試合も勝ってるし、気にするだけ無駄な有利マッチ。

 

ビショ、ネクロ、ヴァンプ、エルフ、ドラゴンに負けで勝率74%でした。

ネクロとヴァンプは知らんけど相性悪くて

ビショ、エルフ、ドラゴンのパワーが高いって感想。次試すならこっから。

ネメシスには全勝したけど、レート低すぎて相手が初心者だった可能性大。あのデッキ難しそうだよね。

 

ーーー

持論だけど、択全部ミスったのに勝てるくらいパワーが無いとカードゲームのデッキって弱い。

ネメシスが理論上最強って聞くけど、そういう言葉を俺は信じない。

20年同じ環境が続くなら分かるけど、殊更理論上を強調する意味が無い。実践値が一番大事。