シャドバ多分3日目
タイトルのデッキで13連勝しました。MP2900。
ギルヴァを入れるかどうかで悩み中。
結構面白い。初心者には丁度いい難易度。
ランプピサロは七並べと言われつつ、使うとちょっと難しい要素がある。
あれと同じで、基本の構造は簡単だけど、たまにオタク要素があるから割りと楽しい。
序盤は普通に盤面を取り合うイメージ。有利トレード好きなので楽しい。
オタクポイントは、竜の育成を覚醒前に打つかどうか。俺は基本打ってる。冒険者に打てない事に注意。
オタクポイント2。竜の託宣の2枚目をドローに変えるかどうか。基本ハンドが枯れてトップ勝負になるデッキ。ハンドが微妙なら温存の択を取るべき?
オタクポイント3。ティアマト・マグナ結晶。
マグナ結晶が思ったより有用で、多分エルフとミラー用。
突進フェアリーとガンダゴウザがケアできて、残ったら返しで大体勝ち。
結晶能力が割と難しくて、フォルテを10PPで結晶化させるのも困難。マグナも慣れないと中身が出てくる。
9フォルテぽん置きは是か非かがわからない。直感弱そう。
5ロイぽんは強い。強いけど、8ロイのパワーが強すぎていつも悩む。
課題はこれくらい。
マリガンは常識的に考えて4~5PPくらいまでの動きがスムーズならキープorセットキープ。特に考える事はない。環境が進んで、メタカードをキープするかどうかまで進めば違いそう。
現状メタまで考える余裕がないのが正直。
ドラゴンケア。
ライフ12は致死圏内。12→10→8→4の順で諦めケア。
飛翔で引きたいからヘルス6以上が(多分)強い。
ヘルス3以下は進化権ターン以降弱い。
ヘルス1以下はマグナで殺される。
回復はマグナの4とフォルテドレインの5
進化権は全部2ダメージにした方が強いと思う。なのでゲオルギウスが上手く評価出来ない。
後手を捲くるカードの顔してるけど、一番意味不明。こいつに進化温存して助かった試しが無い。
育てたラスティナが消滅すると悲しい。ウィッチ相手はこいつが要らない・・・まぁ消滅入れるかどうか怪しいし、ハンド的にどうしようもない事が多い。これは分からん。
そもそも全ツッパ最強ラスティナがアレイスターされた試合も勝ってるし、気にするだけ無駄な有利マッチ。
ビショ、ネクロ、ヴァンプ、エルフ、ドラゴンに負けで勝率74%でした。
ネクロとヴァンプは知らんけど相性悪くて
ビショ、エルフ、ドラゴンのパワーが高いって感想。次試すならこっから。
ネメシスには全勝したけど、レート低すぎて相手が初心者だった可能性大。あのデッキ難しそうだよね。
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持論だけど、択全部ミスったのに勝てるくらいパワーが無いとカードゲームのデッキって弱い。
ネメシスが理論上最強って聞くけど、そういう言葉を俺は信じない。
20年同じ環境が続くなら分かるけど、殊更理論上を強調する意味が無い。実践値が一番大事。