冷静に考えるとAPIが何なのか今ひとつ分かってない事が分かった。

仕組みは理解してないけど、HTTPを使い、指定の方法で、リクエストとレスポンスで使う。って感じらしい。

HTTP使えないんですけど?とか初歩的なことはググればすぐ分かって、書いてもつまらんので省略。

API全体の、蛇での使用法が分かった所で一旦終わり。

 

つべのあぴはGETの他にキーが必要だったり、そもそも利用にモジュールあったほうが便利だったり、明らかに難易度高かったので後ろに回すことにした。完全敗北。

 

APIの難しい所は仕様書の読解で、そことコードの繋がりさえ理解出来れば半分はクリアな気がしてる。

今10ページ(1/5)くらい読んだけど、コツさえ分かれば結構読めてる。金融庁だし難しそうって先入観が話をややこしくしてた。親切設計だと思った。

 

俺が参考にしてたコードの変な書き方も、仕様書読んだお陰で意味が分かった。推奨らしい。

次回、多分明日は書類の内容を取得してみる。ここがクリア出来れば脳内ほぼ完成。

定期的に実行させて、いい感じになったらメールさせて~とか夢がひろがりんぐ。

 

テクニカル関係なく、株価取得で同じことやって急騰だけ通知させるシステムとか、多分簡単に作れそう。地味だけど欲しい。

 

ーーー

エアコン付けると寒くて、消すと暑くて眠くなる。自律神経イカれる5秒前。

みんなでせーのでエアコン消して温暖化止めようぜ、とか思う。

俺が子供の頃から温暖化って言われてたけど、改善するどころか暑くなってる。氷河期説とか色々あったけど、もし太陽のせいなら辛いね。

 

土星の輪っか理論で、いつか地球も太陽に吸い込まれて人類滅亡して欲しい。

物理で宇宙系の話だけは得意だった(簡単なので)から、つべで関連動画見ちゃう。

いやーマジでいつか燃えないかな。