どうでもいい訂正

5ヶ月位前?ipv6が付いてて(略)速い!的な事を書いた気がしたのでその話。

結論から言うとルーターが対応していなかったみたいで、対応するルーターに買えたら2.5倍くらい早くなった。

・前々回がおそすぎて、回線変えただけで爆速になってしまい勘違いした

・前ルーターが対応してるか当然調べて、対応していたが、真面目に調べるとやっぱり対応していなかった。よく分からないが買い替えてしまったので追わない。

 

ipv6に切り替わったかどうか調べる方法、2段階らしくて(?)ややこしい。理屈が全く分かってないが、優位に早くなったので、多分そういう事。謎。

 

評判の悪いルーターを買ったので(つながらない、途切れる、設定が難しすぎる...)ビクビクしていたが、初期の一番ラクな設定で、特に問題なく出来ている。

再起動すると10分くらい切れっぱなしでウンチだが、同じくらいの上位モデルが高すぎるので妥協。

ちな、wifi6対応のルーターを買ったが、うちの携帯その他は対応しておらず。

 

モデムまでの速度を超える事は理論上無いと思うので、雑に測った感じ十分合格。

うちの子自慢しようと今速度測ったが、休日だからか知らんけど、測定サイトによってブレが酷すぎる(4000倍以上)ので辞めた。

体感アマプラの変なクリックラグが無くなって嬉しい。

 

ーーー

マスターデュエル難しい問題。

これ系のゲームは

・(強いデッキに採用されている)プールのカード全部覚える

・覚えた上で動き(ケア)を雑に考える

・実戦交えつつリプレイ見ながら反省

・本当に細かい詰め

の順で、上2つの単純な暗記がクリア出来たらほぼ負けない。

 

が、遊戯王は上2つを覚えるのが相当大変。

難しくしてるのが上位の展開型デッキで、”ある程度”展開を把握する事が難しすぎる。俺が極端にコンボデッキ下手なのかも。

 

今ドライトロンの展開を覚えているが「このゲームで一番簡単」と聞いたが普通に複雑で参る。

「展開型は複雑なので初心者はコッチ!」とか言っても、究極知ってたほうが勝つからなんとも言えない。全展開デッキを握ってからが本番は流石に敷居高すぎる。

遊戯王の初心者問題はガチ深刻だと思う。MTGで一生シールドやってた方が気楽。

 

ーーー

ディスコで~系あるじゃん。

同じくらいの熱量で、ハイレベルな研究成果を交換出来て、成長速度が限界超えてる事をイメージしちゃうじゃん?

 

現実は一部のハイレベルなオタクと、それに群がるハイエナって図式だと思うんだよね。あくまで予想。

チームで強い奴は別に一人でも強いだろうと思ってしまう。教えることで(ry、初心者の柔軟な思考で(ry も、無いとは言わないけど。心から言ってるなら向上心凄いよね。

 

ハイエナが悪いみたいな文章だが、心情的には弱者側も苦しくて、、

初心者に優しくしたが故に付け上がられてウザいよ~とか。そんな事ばっかり考えてしまう。

攻略流した方が結果勝てる事もあると思うけど、上手ければ関係ないと思う。

 

私はそういう勝ちを目標にしてないので関係ないが、ふと思ってしまった。

質の高い攻略情報が出ないのはこういう事情か、閉じたコミュニティで完結してしまうからか。プロが居ないとこういう雰囲気なんだなーと。居たほうが初心者には優しいですね。

 

ーーー

別デッキを使うハードルが高い(展開ルート覚えられない)という意味で友達作ったほうが良いはある。今の俺と仲良くなるだけで電脳の攻略は5割以上終わる。

肉厚なゲームなのに数ヶ月で次の環境なので、現実的に友達居ないと終わらない気はする。古のプレイヤーはぼっちでも出来そうだが。

 

格ゲーみたいなもんかもね。自キャラは動くけど他キャラは駄目って人が多数派。

将棋は攻略隠すイメージあるけど、比較として悪いか。俺もよく知らない業界なので好き勝手言いたくないし。

学者はどうなんだろう?発表はするけど自分の成果にしたいから、完成までは隠す?

 

隠しながらコミュニティに居場所求める問題、遊戯王に関してはどうでもいいけど、個人的に興味あるな。みんなどうしてるんだろう。

 

 

グループ内でIQが低い事が発表された、実際そうでない人のIQが下がる、みたいな実験。

強いコミュニティに入った結果弱くなる事も十分あり得るよな。

大学でそう思うことあったし、なんならMMOでも感じた。

その中でも地位を守る為に適度に隠す事は起こり得そう。

ジャンキーは違うかもしれんが、そういう奴は一人でもやり抜く。よく分からない。

 

投資家は孤独で、家族友人が真の資産みたいな論調と被るんだよね。本心から言ってない可能性もあるが、実際オフ会とか見るし、そう思う人も大勢いるっぽい。

ハイエナ関係だとホントの意味で友達料w

 

ーーー

プログラマーは逆を行ってて、贈与経済とかそれっぽい文章が出た。

が、あるかどうか怪しい構造より、公開がメリットになる仕組みがあるっぽいね。

納得したので終わりです。