NR

デッキ決めましたか?

私はピラミッド・タートル→ヴァンパイアロード→ヴァンパイアという発想で、アンデット罠ビート的な物を組もうとした結果、最終的に真竜にしました。

罠デッキには強い永続とリソース循環が必要なので仕方なし。

 

デッキ枠が無いので真面目に組んでいませんが、真竜に飽きたら電脳一応やろうかな。朱雀に触れないの弱すぎるかと思ったら、どのデッキもそんな風だったので意外と?

他は、除去ガジェと帝くらいしかデッキが分からないので、有識者が作った覇権デッキコピーして遊ぶ予定。結構楽しみですね。

 

NRデッキが普通に強く見えてて、俺が作ったグッドスタッフデッキじゃ勝てない匂いしかしない。勝ちポイント渋かったら嫌だなーくらい。

 

ーーー

大会結果の勝率まとめ的なYou Tube動画を見た。

ドライトロンが1位。電脳は上位群の中だと勝率5割切ってた。

うp主も「数が少ない~」的な事言ってたし、エルド対面負け越しは変じゃね?とも思ったが、DCGで分母揃える事の大変さは分かるし単に解釈違いかも。

 

12鉄獣の弱さもバレてきてて「他のデッキを知らないから誘発の打ちどころが分からず勝てない」訳じゃない可能性がある?

こないだ「ウーサ立てれば展開デッキか?」みたいな事書いたけど、VFDアルデクロンゴミ(とLLのアレ)(ぐらい硬い盤面)以外はミッドレンジくらいのイメージなんだろうね。ドランシアのみは微妙なのだろう。

 

そろそろ組めそうな幻影は、電脳よりワンランク低い。うーんw

それ以前にもう規制入りそうだしタイミング逃してる感。

他に倣ってプラチナ帯の勝率55%以上を規制かな。

朱雀制限は辛いがやれるので禁止?ならVFD禁止の方が丸いか。エルド準制限は意味ないから、制限?

OCGでもフラクトール準制限らしいし、結構クリティカル。

 

遊戯王の環境デッキの規制とか未知すぎて興味ある。身内でやる分にはほぼ(カオスエンペラー)関係なかった。エラッタじゃなく禁止なのが硬派で良いが、禁止補填無し→全部ありリミットとかしそう。流石に?

 

エクシーズも十二獣でしか遊べなかったが、仮にそういう・・・URの比重が高い、UR限定フェスが来たらどうなるんだろう?SRURなら無限にありそうだが。

メインギミックが軒並み低レアだから云々。

 

現状、遊戯王のBo1フォーマットのゲーム性が微妙な事は分かったので、独自フォーマットには期待。独自リミットは予想がつく上に、規制後の環境までなんとなく分かってしまうのでどうだろう。

プールが広いから即規制はつまらない。俺のペースだと半年前後は規制無しでも楽しいが・・・。

 

1デッキ一週間で使いこなして飽きれるとして、環境に20~30デッキはあると思う。弱いデッキは3日くらいで潰せるだろうが、規制ペースはこんなもんだと思う。電脳1週間は下地無しなら天才まである。

 

ーーー

マスターデュエルの良いところは、マナ制コンパチDCGじゃない所。

ポケカだけルール忘れたけど、これまでやったカードゲーム大体MTGのパクリ。

先行勝率歪んでようが価値が高い。

 

最近ガッシュ2出たっぽいけど、ガッシュのカードゲームも結構凄かったね。積み込み前提って今思えば。

 

ガッシュ2、絶対思い出ブレイクしてくるから読みたくないなぁ。綺麗に落ちたのに今更何を・・・。1000年経ってるのか?

ならナルト→ボルトみたいなタイトルになってそう。うーん。

 

関係ないけど、100人の魔物って設定、普通指数的に減るからミスだよね。

数巻で終わる予定だったのだろうか。天才設定を普通の人が書く難しさ。大ヒットしたし天才?

数でいうとFateなんてより酷いけど持ったし、そういうものか。丁度7くらいだし。