MDの話。

引き続き幻影。ロンゴミ型。

初手から最終盤面が(妨害の貫通込みで)見える状態、ではないので結構悩みながらやってます。対面が幻影なら今までよりは勝てそう程度。

 

ロンゴミ軸かD軸かは、俺のプレイングだと前者のほうが勝てました。ミッドレンジがそもそも難しいのと、結構踏み越えられる今の環境でミッドの主張は微妙。

一番きついのが鉄獣の劣化。

 

ゴミ軸の欠点はGの止まりどころが無い点。なので3ドローを許容してDも入れました。44枚。

未海域とサイキック積んで貫通力上げてるんでゴミ軸です。両軸じゃないです。

メインデッキはもう大体良くて、あとはエクストラ。というかエクストラに対してメインを構築した方が効率的なので、こっちを詰めたら終わり。

まぁ、メインに死者蘇生はちょっと良いかも程度。相手のアナコンダ奪ってDは強そうだった。

 

アークリベリオンもアーゼウスも言うほど違わなかった。アーゼウスの方が便利だけど誤差。ミッション用に前者入れても別に。そもそも出番が少ない。でもどっちかは欲しい。

IPユニコアクセスも出番少ない。特にIP。添えられる展開の勉強不足だと思う。

抜いていいなら未来竜王入れたいけど、リヴァイエールもあんまり使ってない。同上?

 

逆にウーサはガチで強い。勝率上がった要因のうちの一つ。やっぱり効果無効が最強。

OFF下手読みしていいなら簡単にニビルケア出来る。これは結構問題あるが。

逆に上手い読みだと結構しんどい。ロンゴミ捨ててウーサ展開行って負けるの嫌だからニビル食らってる。

まぁ、言うほどニビル食らった程度じゃ負けない。デッキが強い。

 

10試合はしたと思うから、慣れの関係で今ミッド使ってもそこそこ勝てるかもしれない。ブレイクソードのテキストで大分負けた。ケルビーニはコストとかね。

リンクスパイダーとか入れて1枚初動にする意味があんまり分かってないので、あの辺抜いてホープ入れても良いかもだし、結構俺流カスタムありますね。

 

ロンゴミ立てたいだけなら手なりで行けるし、弾かれたらアナコンダくらい立つのでそうしてたけど、もう少し展開の勉強した方が勝てそうかな。その後もう一回構築を見直そう。

 

ーー

一滴を沢山入れられるのは1枚初動の主張っぽいけど、モンスターをコストにしづらいのが微妙。そっちのルート行くと鉄獣に勝てない。

貫通力上げて後手でも踏み越えていく感じはちょいかっこいい。無限妨害デッキが減ってるからこそ。

 

ダイヤ1行けたら良いなー。20日超えて厳しいなら鉄獣でランクだけ間に合わせても良いけどダサいな。融合フェスもなぁ。