むっちゃ頭痛い。

死ぬほどじゃない慢性頭痛の原因って微妙らしくて、ネットだとストレスが悪者にされてる感じ。

だんだん薬も効かなくなってきた気もするし、どうなんだろう。

 

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暗い部屋でコーヒー飲むか・・・。

 

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シャドバの話していいですか?

頭痛が辛くて寝ながらゲームしてた話。

 

人形ネメは結構繊細で、久しぶりにやると勝てない&環境変わってて想定メタと違うので共鳴使ってました。バハ型。

バハムート出してれば初心者鴨れて余裕やろwで使ってみたものの、そこそこ難しかった。

 

間違えてグランプリに入ってしまったが、今のトップメタは守護ビらしい。ランクに居ないけど、ガチデッキ扱いで隠してるって事?次点は秘術。

守護が流行るのは読めてて不思議じゃない。

なんか、初心者特有の雑魚デッキが減った感じ。有名人が何か使った?明らかにメタが(ry

仕方ないので俺様が雑魚デッキの王になってやるか・・・という気分。

 

元々遊びで共鳴にカラミティとか色々入れてたんだけど、掌握者って理論値1枚で足りるし、バハ型って後ろ気にしなくて良いからカシムローザの価値が低くて、その分デッキが回るので5コスゴールドを引きやすい。

カラミティのサブの効果(5コス5体破壊)を起動して勝つ対面が少なくて、出来たとしても盤面狭い。

直接召喚絞っても良いけど・・・個人的に45守護の面押しが強みだったので微妙。

 

このデッキのコツは共鳴調整。

共鳴でエンドすると開始時非共鳴。そこから展開出来たほうが強い事が多い。

バハ居るとPP消費もあるし、扱う変数が多くて微妙に大変。パスしないほうが強いのが逆に難しい。

 

リーダー付与掛かってると、非共鳴開始から

7コスアミュ実質0コス

→7アミュ

→バハ0コス

→バハ

で2面埋めつつ24コス消費して5コス余る。

221か5でコスト消費出来るとして、29。

 

1+・・・+6=3.5*6=21

なので、コスト外さなければ7で着地出来る。

 

エルフなら6Tで着地出来たりする?

1234=10

5T:414E4=13

6T:41414E4=17

or 64E4=14?

恩寵絡んでも多分無理かな。

 

いいとして、共鳴の6T付与あり仮定で

カシム1.5コス、ユアン1コスで動けて

非共鳴スタートだと

カシム進化→ミニゴブ→ユアン*2

でまだ2コス余る。ただし5面埋まる。

 

2コスの降誕だっけ?あれがあると

5T共鳴エンド

→6T非共鳴スタート、偶数回ずらし+1ドロー

で共鳴でエンド出来る。

 

エルフ側の理解が深いとケア出来て、直接召喚は偶数回ずれるが消滅されると破綻する。

ケアケアするなら5面をベルエンジェル以外で埋めたい。

まぁそもそも、7アミュ2枚引いてないと出来ないプランなので必死に狙わなくてもって気もする。掌握者+EPで7割くらいエルフには勝てる。

意味わからんくらい運悪いと負けるけど、バハ除去った結果掌握者でファティーグして負けの方が寒いと思った。

つかこれに関しては先行ゲーでしょ。エルフって4入れないと8も安定しないっけ?

「コスト外さない」がムズいのか。それはそうか。ケースバイケースで考えにくいな。

 

6T:10

7T:17

8T:16

の43くらいは行けそうな。45埋めれば十分行けるか。

45を13と見積もって、8に5進化出来なかった(何もくっつかなかった)場合

8T:12

の、いや別にか。

 

この対面以外は結構後攻ゲーなイメージあるな。EPが強い印象。

ネクロと秘術は例外・・・じゃあ先行ゲーの方が正しい。

 

 

共鳴とPPの管理はこの程度で、他だとシオンの素出しが(他のデッキタイプに比べて)強い。

言わずもがな、8Tで0コス盤面除去出来るのでシオン置いても2コス余る上にバハ守れる。

7アミュの先置きも壊せるし、デッキのバハも大体消せる。

そもそもシオンはバハで死なない。

 

多分ミラーの先行負けすぎて勘違いしているっぽい。

 

あとは降誕の打ち方かな。結構難しい。

秘術に勝つ時ってリソース勝負に持ち込めた時な印象で、打っちゃうと~って感じ。

人形とかロイヤルとか、ハンドレス以外のアグロ全般がキツイ。

 

アグロはルルナイで面処られてギルネで戻されるからネクロに絶対勝てない。

そういう意味じゃ、最後の1枚はギルネかもなぁ。2コスEPで6回復って言われても・・・弱いと思ってるんだけどな。

人形生成入れて顔守ろう!が降誕と相性悪くて、これも微妙w

入れるカード無い。奇跡あれば都合いい。

 

例えば先行だと山札

1Tで37→36で共鳴1回目

あと9回の2枚ごとなので、18枚引けば達成で合ってる?

培養

カシム

神器

ローザベルエン

5ゴールド(進化なし)

カシムユアンユアン

辺りを想定すると、これは14ドロー。5足して19の、カシム分含めずで丁度18か。

あ、流石に引くって表現は嘘すぎるな。ズレ。

 

これさー

培養

降誕

ミニゴブ培養

ローザミニゴブ

ユアンユアン培養

で、13+3+4=20

・・・先攻だと過剰、後攻だとカムヒア必要そう。

 

書いてて思ったけど、5コス君は6Tに出したほうが直接召喚と合わせてテンポロスせずに強いとかある?

ちょっと脳内だと難しいかも。何も分からん。

理論上、5,6で出せれば7で圧迫せずに都合良い。

いまいち勝ちきれない原因ここか?

 

あとは、ユアンの起動ターンは調べよう。5共鳴ね。8ドローかな?

まぁなんか、単純計算って難しいので、何かおかしかったら実戦の俺に委ねよう。

 

培養

カシム

神器

ユアン

で、7+3で10枚。上振れれば先3で一応起動するのか。

多分、先手の勝率が悪かったの俺のせいだな。プランミスっぽい。

 

後手だと35の0共鳴スタート?

降誕絡まなきゃ1コス0.5共鳴だし、後手の理論値ってほぼそれなのでややこしいけど簡単そう。

後手2で34の1共鳴、他で18枚だとして

1

2

3+1

4+1 ここまでで12

5+1 で、頑張れば行けるけど大抵無理そう。

 

計算しないけど、5コスの枚数落としても足りてるかもしれない。

入れるカードもむずいけど。

 

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あぶねー記事が腐りかけてた。

自虐風自慢書いて寝よう。

 

頭痛でグランプリやって「A決勝進出!!」って出ちゃって、今第2な事忘れてたんだよね。Bでカード貰いたかったんだけど。

ここまで書いてきたような事を知らない奴でも勝てちゃって云々みたいな事を書きます。

 

機能停止中のギルドにマスター行ってない人が少し居て、特に会話も無いわけだが、なんとなくランクが止まるパターンがある。

 

別の話で、こないだ「勝率50%あればグラマス行ける」と書いたが

俺目線0~5000は実質0ポイントだし、それ以上もグラマスと当たれる後期はブースト掛かってる。

連勝ボーナス分を真面目に計算しないけど、5000~10000の区間の勝率が50%だとしても、1日100ポイントだと50日掛かる。

直感的には3ヶ月以内に達成出来るかどうか。

 

もっと問題があって、勝率50%の奴はグラマス相手にも同じ勝率なのか微妙。

レート無くてマッチング機能してないから、ランク帯による強さの差って無いに等しいと思ってて、実際俺も弱い方だけど(ry

 

カードゲームなんて遊びなのでプレイおかしくて結構なんだが、5k以下の人はプレイ変な率高い。逆はもっと信頼度高いけど、まぁ俺のプレイが変なので。

 

一日100試合やって、一回以上グラマスに勝って、得失点0って違和感があった。

 

 

最弱クラスで連敗して俺可愛そう、みたいな言をよく見るんだけど、コントロールしか型がない時のビショップ以外は乗り手次第でなんとかなりそう。

特に今は弱い(凄腕が使っても勝てない)クラス無いと思うね。

なんなら弱い型すら少ない。

 

弱い人を強くするのに興味があって、嫌味な言い方に聞こえるだろうが結構本気。

金取ってビジネスに~、初心者とコンタクト~、業界の発展~

とか、付帯条件がキツくて嫌なだけ。

 

自分が強くなる方向もあるけど、結構時間かかるし、掛けても数ヶ月で崩れることが確定してるからな。身が入らん。

勝率的な意味だと、今環境なら相性ゲーなので分布取るしかないと思っちゃう。

何故か秘術の乗り手が若干弱い傾向なので、秘術に不利でも良さそう。

 

言ってる範囲だと頂点がボードで、時間があればだれでもなれる、とは言わないけど逆は絶対成り立つよね。

 

低めに見て勝率7割、100試合して+4000

1試合5分くらいで終わってる気もするが、プレイ難度に依るので10分想定

だとすると16時間くらい。なので一日中やってそんなもん。

撤退ロイの時はもっと短時間に5000以上増えてたから、まぁ時々。

 

その日だけたまたま勝てたとか、デッキが強かっただけとか言われると困るけど、プレイ精度とかじゃない気もするんだよな。過去の俺って今の俺より弱いし。

 

「上を目指せる」「目標がない」が同時に成り立つとは思わなかったよね。

 

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新規が来る事と、何使ってもある程度勝てる事が合わさって、楽しくて飽きにくいけど、本質的にもうやることが無いのよね。

そう、やっぱり楽しい。楽しいので辞めづらい。

 

カードゲームってセーブデータがあってないような物で、人に対して経験値が蓄積されて、しかも失われにくい。

現状特に向上してないので、ログボ=課金しなくて遊べる権利を得てるだけ。

 

時間で金を得るって意味なくて、どこかに本質的な成長要素が無いと駄目。

AVの違法視聴で抜けばコスパ良いって言ってるのと法律面以外は同じ。

 

仮に、この一年で何が出来たかとか言われた時、時間とお金の交換に終始していると他と差をつけられて死ぬ。

これは資産が~とかスキルが~とかそういう意味じゃない。根源的な話。

主観的に見て負けなら負け。その意味じゃプライドか。

 

対戦ゲームはその部分は満たせるのが悪いのかもな。

勝率って発想も、その他大勢より優れるって意味だし。

KPIはトップと自分との差だろうな。大会優勝とか賭けてる人は充実してるだろうし良いと思う。今は私の話。

 

多くのことの中から自分にピッタリのそれを探して突き進むって難しいが、現状少なくともこれじゃないよな。もう5回目くらいだが。

 

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博識なの良いなと思ってて、1日に新しい知識を1つ覚えるって良いかもな。

知識と情報って結構曖昧な所があるし、楽しようと思えば雑学覚えてるだけで一生終わっちゃうけど。

「実はマックは~」で一ヶ月持たせても意味ないからね。

 

逆も言えて、1年がかりで分かる事が分かり得ない。この方向性だとイメージする賢者感は出ない。

千里の道も一歩からという事で、一日にまとまった事を一つってイメージで、パーツを組み合わせてすごい発見があることを期待する感じ・・・。

 

こういうのさぁ、書いてるときは良いけど、こういうふわっとした目標って実行イメージが湧いてこないから難しいんだよね。

一日一社の深い企業研究とか、そういう感じにしたほうが良い。

 

受験勉強って結構偉大で、一日に5科目やるタイプと、1日1科目をサイクルするタイプで、将来の何かへの取り組み方変わると思う。

1日1社と書いてて思い出した。未だに受験がどうのって思ってしまうので、悪い大人になりつつある。

 

意味記憶まで持っていって、アウトプットすれば6割くらい知識になる。

それでも7年くらいで忘れるね。ローテの周期に比べたら大分コスパ良い。

日経平均ベースだと一年以内に終わるし。数研4級みたいなもん。は?

 

寝ようとしてから何字書いてんだ。

まぁなんかそういう、抽象的な目標の方が好きだなって話で終わり。

細かく目標建てないと実行しようがないのも事実だが、具体的な目標はつまらない。具体性ばっか指摘してくるやつは全員死んだほうが良い。

 

ずっと文字打ってたら頭痛マシだった気もする。暗い部屋でコーヒーより、静かな部屋が大事っぽい。無音にて。