j

PCパーツは意外と適正価格(安かろう悪かろう)だと分かった所まで。

 

今日動いて明日死ぬ、余命2~6年~

くらいざっくり壁が7段階くらいありそう。

たまに10年保証のパーツあるけど逆に怪しそう。どういう意図で書いてるか分からん。

 

時間軸込みのコスパ、未来視出来ないから難しい。

「電源が壊れると全パーツ道連れになるから~」

は俺が中学くらいの頃聞いた。なんとなく調べた感じ、電源に限らず道連れ現象はありそう。電気的な知識皆無なので感想。

 

ネット上の文章は買わせたいだけのアフィブログが多すぎて何も信頼出来ない。

高いパーツ買ったら満足するのは一部当たり前なのであんまり。

 

グラボ無しに安心を乗せて、今のスペックの一回り上(適当)を目指すと大体15万くらいな印象。

今ちょっとインフレで計算出来ないけど、15万出して駄目だった経験も無いし個人的なライン。

 

ーーー

BTOと自作はどれくらい価格差あるのかって話、結構難しい。

計算すれば良いのはそうだけど、自分で組むとどうやってもその構成でGO出来ないから結局予算上限まで使ってそう。

 

まぁ調べてると取りすぎてるサイトもあった。

王道の用途なら高利益率(厳密には違う)って感じで、高くね?は詐欺入ってる。

 

15万で集めたパーツが変なミスで全部燃えても困るし、まぁまぁ。

PC周りのサービスって気持ち悪いの多いけど、ギリギリ理解出来る範囲。構成も考えてくれるし。

 

ーーー

調べててショックだったのは、国産メーカーがほぼ無い事だね。

存在している事と存在感のない事は全然違う。

変な足の引っ張り合いしてる間に、特に韓国に対して相当な差が付きそう。

台湾は・・・政治問題が。

 

日本が世界No1の分野、別に知らなくもないけど、ネットで調べてすぐヒットするようなキャッチーなのはもう無くなった感じ。

無知ならまだ嬉しい。

 

統一とか派遣とか

人事の「技術はあってもwwコミュ力がww」

みたいな雰囲気で、技術大国感はもう無いような。

人間の質で大敗してると思わないし、何がネックなんですかね。ソシャゲに有能人材回しすぎた?普通に税金?

 

2013年辺りからもう言われてた事らしいですね。投資が実ったって事か。

日本人がやってて、世界で覇権取れそうで、参入障壁めちゃ高い事って何ですかね。

一時期クールジャパンとか言ってオタク文化を売ってたけど、アニメーターとか買収サれ放題だし・・・まぁ言うて絵なんか誰でも書けるっぽいし。俺は無理だけど、障壁は無いよね。

 

資本力もなぁ。優秀な同級生は全員外資か研究職。日本企業行くやつは愛国戦士。

国が金出して教育に力入れる訳でもなく、なんかね。

 

ーーー

書くのも辛くなってきた。パソコンくらい楽しく組ませて欲しい。

「国産だから買った」って人意外と居るしね。頑張り様無いかもしれないけど頑張ってほしい。

 

結局どうしよう。高くなっちゃうけど理想の構成を想像しつつパーツ集めていく感じかな。

本当はケースを自作しても良いなと思ってたんだが、言うほど安くならなそうで辞めた。裸で使う奴憧れるけどホコリとか引っ越しで辛そう。

 

やりたい事と予算決めたら自由度なんてほぼ無いね。ぶっちゃけ。

 

一応最後にストレージ周り悩んでるけど

容量は体感ほぼ確定、形式がひたすら謎。

1ビットあたりの容量が多いほうが壊れやすいとか言われても、じゃあどう運用しろって事?

 

早い方をどっちにする問題も微妙。

遅い方=ストレージ な空気あったけど、HDDの場合おそすぎて開くの嫌だった。完全に物置状態。

SSDならどれでも早いから、より高品質な方をDにした方が効率良い可能性もありそう

この辺の最悪無くて良いシリーズ調べるのアレ