h

調べ物がテンポ良く進みすぎてる。俺有能かもしれん。

 

「話すは離す」的な名台詞があるますが、どういう文脈で使われてたか知らんけど、まぁそういう記事です。

特に書くこと無いけど脳の洗浄の為に500字くらい書いて終わります。

 

ーーー

実力主義の~みたいなタイトルのアニメ。あれのOPめっちゃダサい。

ダサすぎて5秒くらいしか見てないから勘で書く。

制作費削減の意図で、ついでにニコ動のボカロ感でも出すかw って感じ?ガチダサい。鳥肌たった。

12回寒い思いしたので悪口言わせて欲しい。

 

実際の制作費の掛かり方なんて知らんけど、ぱっと見安そうで良かったのは中二病のOP。

というか深夜アニメのOPEDなんて振り返るだけとかでも別に良いのに。他の例えはタイトル出て来ないから書けない。

 

実力、あれ最後殴り合いしてたけど、結局どういうコンセプトなん?

学園推理謎解き系(?)ジャンルが最近全部地雷。

学校に閉じ込めて生徒同士で~って設定、もう少しなんとかすれば異世界転生よりちょろそうなのにどうして。

真面目に「セックスしないと出れない~」系の同人の方が設定凝ってる。

 

ーーー

調べ物のテンポの話。

インプット→整理→アウトプット

で最後にブログ使えば効率的だと思ってたけど、実際やってると整理とアウトプットは同時に済んでる。

頭が良すぎるか、もともと大した情報じゃないかの二択。

 

後者だとして、複雑目な情報を整理した結果なんて発表したら損なので無し。

 

というか、結局数の話になってきて、100件を処理するのを一々文章化してると間に合わない。

特に言うことも無い作業ばかりしてると、知らず知らず脳にゴミ(雑談の種)が溜まっていくので、クリアな思考の補助として運用するくらいがちょうどいい。

たまたまここ3日上手く行ってるだけかもしれないけど、それはそれで良い。

 

多分、一週間休み取ったのが効いてる。一日の内3時間休み!は効かない。良くわかった。

 

ーーー

シャドバ、一応GPやったけど0-2。ピック弱い敵強いで終わり。

 

 

朝1でやったほうが強いって書いたじゃん。

あれ、要はプレイにリソース食うって事で、最近の体調とか総合するとプレイするごとにディスアド背負ってる事に気づいた・・・というか再認識。

 

ゲームってむずいよ。正確にはゲーム趣味?

自作PCの情報調べてると基本ゲーム。ベンチマークも全部ゲーム。

お前ら本当にそんなにゲームやりたい?疲れるだけじゃない?

 

最近アップル税が上がったらしい。正確には予告かな。

つべのニュースで駆け込み課金とか言ってた。まぁ元情報テレビだから嘘か誇張だろうけど、課金ゲーを一生懸命やるのもどうなの。

趣味パチンコの方がよっぽど意味分かる。

 

ーーー

倍速再生について。

普通に考えると倍速再生しないらしい。アンケ見ても予想より大分低い。

 

しない派で「お笑いは間が~」をやっと見つけたので反論しておくと、面白ければ倍速でも同じ面白さ。

むしろ等速でつまらないパターンがリスクすぎて。

 

動画全般、大衆受けすればするほど速度を上げても意味が分かる。

テレビは4倍でも意味取れた。それ以上は字幕無いと無理。

 

等速じゃないと聞けないパターンは、おじさんが殿様商売してる動画。

つべの動画は参入されまくってて全体的にクオリティが高い。こういうのはあんまりない。

 

見たくない動画は

・構成が悪い

・だらだら長く結論がどこにあるか分からない

・マイクか喋り方が悪い

 

倍速が議論されてるのかなり遅くて、個人的にはスキップが肝。

5~15秒飛んでも内容が繋がるのが良い構成。つまんない話は初動で切る癖があるから、ちゃんとセクター分けされてる動画は見やすい。

 

離脱率が上がると評価が低くなるから~みたいなの、投稿者都合すぎてよくわからん。

低評価も評価の内という話と総合するに、良くない動画は適当に離脱する事でしか思いを伝えられない感じ?

応援で高評価も嫌がらせで低評価もしたこと無いけど、まぁ比較的正しい風潮?

 

で、まとめると情報密度が薄くて退屈って話になりそう。

つまり文字媒体が最強。

そうなってない理由は低質なアフィブログ

 

個人に紐づけされた収益化可能な文字媒体が強くなると思ってるけど、どうですか?

入り口は圧倒的に動画だし、投稿者も文章力よりレベル高い口語の方が気楽ってタイプが多そうか。

時代は戻らないって言うしね。

 

見る、聞く以外で、これ以上早く情報を処理する事なんて出来ない。

SFっぽいけど、次に来る産業は脳への書き込みだと思います。

結局これが一番早い。

どうやって安全性を確保するかとか、哲学的に自己の境界とか、問題の方が多いけど絶対これ。

むしろ来ないなら広告収入付きのTwitterが出るかどうかくらいだと思う。単価的に現状投げ銭しか残ってないのだろうけど。

 

現代を効率的に生きるには文字な訳だが、質の高い文字は有料が基本。

無料が良いなら図書館かつべになってそう。

てか今の本って言うほど良くないから、情報の取り方は難易度高い。

欲しい情報のタイプにもよるけど、解釈出来るようになるのが楽そう。

 

ーーー

遊びたい訳じゃないなら、オチが予測出来るサムネは強い意志でクリックしない技術が必要。

朝が一番意思強いから、実際問題難しい。まぁ不可能に近い。

 

ーーー

新しい情報に触れつつ、興味も満たせて~のようなサイトは考えても分からんので色々使ってみるしか無さそう。

というか有名所は大体知ってるので無さそう。

 

情報と言いつつ知識ゲーっぽい。一番熱い。

 

やっと飽きてきたので終わり。