h

HSPの話。

僕もそういう所あります。辛さも概ねわかります

人間だれしもそういう所があるのかもしれません。

一応前置きした上で。

 

こういう弱点系の話、言い訳に使われすぎている。

言い訳に使う→他のHSPの人が迷惑する→他人に迷惑かけても気にならないハイセンシ

俺は矛盾だと思ってます。

「〇〇なので出来ないです」系のコメント見るたびにモヤモヤする。

 

これに関して難しいのは病気ではない所。

うん。

 

性格的に向いて無さそうな事って生きてたら分かりそうな物じゃないですか。

何故分からないのか。経験が少ないから。

何故経験しないのか、何故チャレンジしないのか。それ込みの性格なのか。

地域が失敗に不寛容なのか。日本がなのか。アジアなのか。

 

まぁ、逆の事言うけど、最近は建設的な意見も多い。

「〇〇すると上手くいった」みたいなね。

俺が感じてる違和感は弱点丸出しの話というより、人間は皆自分の事しか見えてないという話に一般化した方が通るのかも。

 

上手く行った例を出して再現性ありすぎると仲間で食い合う事になる事まで想定されてると何も言えないのもある。

電脳せどり見てて思った。

 

性格傾向程度じゃ参入障壁にしづらい。

うーん。あんま実業に興味ないから考えるのをやめた。虚業最高。

 

ーーー

タイピングのスコア、昔eなんたらで200点くらいだった記憶。

で、今測ってみると調子良くて300点ちょい。

NNをXNにしたらもう少し伸びるかも。

 

俺がやってる画面とそれ以外で文章の長さが違いすぎるから、アカウント登録したら(?)350は出そう。

400点出たら自慢出来るらしい。知らんけど。

 

根本的に、タイピングって技術あんまり要らない。

一番必要に感じたプログラミングだと、母音抜く(英語)から全然速度出ない。

括弧の位置とか覚えられないし。

例えばメールの処理上げたいなら辞書登録した方が絶対早い。

 

ブログだって、自分が使う語彙なんて大したことないから、そればっかり練習してりゃスコア以上に早い。

以外と意外を変換ミスるかどうかの方が時間掛かる。

スコアサイトだと変換しなくていいからね。

 

タイピング、速度とかより正確性の方が重要。

肩に力入れてスコア目指すよりあんまり考えてないときのほうがむしろ早いかも。

 

というか、打つ文章が分かってて打ち続ければ良いというシチュエーションが無い。

文章書き起こしは・・・あの仕事Googleに潰されてそう。

 

結論、タイピングが早いって無駄寄りの技術。

プログラミングで役に立つかと思いきや、語彙が特殊すぎて流用出来ない。

そんな感じ。

また今度400目指す記事やるかもね。10年以内。

 

ーーー

そんな大げさではないけど、書きづらい事は紙に書いてて今上手く行ってる。

メモ帳に書くの、何がか分からないけど微妙な感じ。

 

仮説だけど、ブラウザからアクセス出来ないのが駄目なのかも。

紙はその辺に転がってるから書きやすい。

 

何が駄目か考えてみたけど

・フォント

・文字サイズ

・上下か左右か

・保存に頭使うかどうか

・背景色

・中央か左端か

 

どれも特に致命的じゃないよね。

やっぱブラウザが正義な感じはある。

 

使ってるメモアプリ、もう10年以上見直してない気が。

安くて良い奴あれば乗り換えたいな。エクスプローラーのシステムで良いのに死にすぎ。

 

ちょっと調べたけど面倒くさすぎる。また今度や。

ざっくりとは解決したし。

 

ーーー

コーヒーが効いてきたので終わりと書きたかったのに無駄に体力使って眠くなってきた。