a

シャ

色々デッキ触ってみた感想。

相手が下手な前提だとデッキが安定する連携が一番強い。

上手い前提ならベースの安定感を犠牲にしてでもパワー高いデッキが良い。

ラダーなら連携最強だけど飽きる。

 

ギリギリ新ギミックのラスワは難しい。

消滅デッキに思ったより戦えてて良い。

なんか融合デッキが出てきたお陰でなお強い。

 

クランプス的なのがあれば気持ちよく動けるのになーとか思ったけど、アンリミで使えなかったし終了までこの雰囲気っぽい。

自壊カードの役割多すぎて、リーサルが難しいと見せかけてプラン建てで躓いてる様な気もする。

マリガンもムズいしね。

やり込めば結局難しく無さそうなんだけど、なんでこんな高難度の印象なのか・・・

 

カステルは面白くなかった。

安定感とパワーのトレードが極端。

このデッキずっと立ち位置微妙だったから終了前に是非使いたかったんだが、これがTier1のデッキか・・・?という引きばかりで面白くないです。

撒き手への依存度が高すぎで、代替カードのアスシオはセッカポイントが稼げない。どういうギミック。

 

もっと言うと今まで存在したアーキだし、まぁね。

財宝とか、その他色々も別に強いけど解像度は既に高い。

マナリアが一番おもしろかったと思うけどな。新規にも優しかったでしょ。覚えるカード少ないし、安いし、ミスってもリカバリー効くし、程々に事故る。

今一番寄り添われてるのは動画投稿者なんじゃないかと思うわ。あんなデッキで溢れるとシコ動画とれなそうだし。

 

ミラーが先3~5で終わるのも手軽で良かった。

つむじ風ミネアとかレックストルネコ?テリー?辺りが衝撃的すぎて幻影を追ってしまう。

遊戯王は先1で終わると見せかけて割りと時間かかる。

 

ーーー

時代はインスタですよ的な話。tiktokだったかも。

若者はこっちと聞いて、それを聞いたビジネスおっさんが全員行って、結局まだここ?

見ないとなと思ってるんだけど、頑張って眺めるたび毎秒おもんなくてどうしようもない。

あの媒体で勉強までしてる奴どうかしてると思うんだが、でも居るんだよな。感覚がズレてきててヤバいです。

 

これ系の世代が社会人になったらどうなるんだろう。

ポケモンの高級バッグをさっき見たけど、それにあたる何かがあるんだろうか。

というか小学生が見てるんだろうか。

 

苦手な分野にどれくらいアプローチするか悩むんよな。

減点方式だと粒立つけど、興味先行の加点方式の方がモチベーションも続くし・・・。

 

関係ないけど、プロゲーマーとかそっち系の職業の人はモチベ管理でしかない印象に変わった。

まぁモチベさえあれば勝てる前提が狂ってるが、でもそんな感じする。

カードゲーム系のプロから得られる示唆は無いっすね。将棋もありそうで無いかも。

ポーカーで若干面白い人が居た気もする。読んだの若すぎて内容覚えてないや。

野球自体は嫌いだけど、勝てる秘訣みたいな話は面白い気がする。

つまり人による。あぶねー。

 

一応、論理的に決着付きやすい分野は介入余地無さ過ぎるんだと思う。

ミスを減らす方向性だと想像つくから面白くないよねって。

嫌いな分野の方が文章の想像つかなくて面白いのは当然か。

 

人に教えるのとか文章化するのとか、あれ自体に意味合いもあるんだろうけど、モチベで全部解決する予想。

「やる気を出すには?」じゃ駄目なんだよな。

 

書いてて思ったけど、俺の場合趣味は競技性が低い方がバランス良いよなやっぱ。

趣味読書なぁ。

 

ーーー

同い年以上に競技で勝つとドヤれるけど、あまりにも知能に開きを感じるとリスクマッチすぎて微妙な気持ちになる。

スポーツ系だと逆の性質になりそうだけど分からん。

将棋で遊んでると天才小学生風に覗き込まれるとき、あれは逆の嫌さがある。

 

最近ゲームもしかして微妙か?と感じる一番の要素。

良く考えたら"示す"必要無くね?みたいな。長年の気持ちが成仏しかけてる。

頑張って反論しようと思えば、文面上は色々あると思うけど、もう結構腑に落ちちゃってる。

 

不意の知識ドヤは興奮するから、どっかのタイミングで読書系に切り替えるべきだんだろうなぁとは思う。

小説でも良いけどね。どうなんだろ。

 

「ギフテッドは知識が浅いから」で一生キレてるおっさんが居たけど、調べれば分かる知識はあんま自慢にならない。

別に文系分野でも、WIKI見ても全く分からない事もあるからやりこみ次第だとは思う。

まぁ本気でやるなら誰でも分かる要素全部潰してからが本番で、多分その時点でかなり凄い。

 

忍耐力がないだの職場で通用しないだの散々な言われ様でコンプレックスにしか見えなかった。神そのものだと思ってそうだった。

嫉妬とマジレスと自虐風自慢の違いが分かるタイプの子供じゃないと混乱しそう。

 

まぁ全知は無理で、クイズ系の知識もギリギリ面白くない。

色々書いたけど、日々を懸命に生きるという事。それ以上の成果はモチベ差。